ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメント・オーダーバイクができるまでVOL.3

転載<<<<キャファ通信>>>> VOL.1941 2004/12/08 ●10月~11月 フロントドライブトレイン周りの仕様検討 44T仕様にした場合、FDガイドプレイトとチェーンステイとの干渉がネッ クとなるため様々な仕様を検討。 1,MTB用FD ロード用FDと比較しガイ…

絵手紙の師

父の絵手紙の師は川西寿一とおっしゃる方です。(元 内海町長という凄い経歴の方です) 残念ながら先日永眠されたのですが、師の絵手紙を見る機会がありました。 (母が入院した内海町立病院に数多くの作品が展示されています) 絵のタッチ、画風がそっくり…

親への恩返し

土曜日に突然、「母が倒れ救急車のお世話になった。」と速報が父から入り、 小豆島に飛んで帰りました。とはいっても船がないと帰れない。 時間は既に20:30。当日の帰省はあきらめ翌日始発のフェリーに乗って帰る事にしました。 駆けつけた病院で鼻にチュー…

ドキュメント・オーダーバイクができるまでVOL.2

★転載★<<<<キャファ通信>>>> VOL.1922 2004/10/24 「街角のプロジェクトX」 ●10月12日(火) コンパクトドライブ F44/32に問題発覚。辻本さんの懸念が的中し図面検 証の結果、フロントディレイラーのガイドプレートの下端とチェーンステイ のク…

春は桜

小学校の入学式は必ず桜が満開です。不思議ですね。 昨日、今日と雨でしたが明日からは暖かくなり今週末は場所によって桜が開花するそうです。

お彼岸

久しぶりにお墓参りに行ってきました(バチ当り者です)。 実家は工場をやっていたせいか、信心深く私は小さな頃から墓参りに行って お経をあげていた記憶があります。我が子も上は小4にこの春からなりますので、 そろそろ般若心経のひとつも覚えさそうかと…

地震の時は携帯メール

2003年11月~2004年4月に単身赴任で福岡市城南区に住んでいました。今回の地震で知り合いが被災したのですが、安否連絡は携帯メールで全て行いました。 電話関連の仕事をしているので回線周りの知識があったので当然の行動なのですが、 是非万が…

ドキュメント・オーダーバイクができるまでVOL.1

半年待ちのオーダーバイクについて以前メルマガに投稿した内容を転載します。 こちらのショップとは8年のお付き合いです。マニアックな話題が大好きな方は 是非、メルマガに登録してください。 http://www.kijafa.com 以下転載 <<<<キャファ通信>>>…

唐辛子

2話続けて両親の話で恐縮です。絵手紙では「二人でひとつ」と書いていますが、 年中口げんかをしています。昔は二人で工場を切り盛りしていたので、意見の対立があったり したのだと思いますが、工場を辞めた今でも口げんかが絶えません(^^ゞ でも、何故か…

百日紅(さるすべり)

暖かくとても気持ちの良い1日でした。子供達と近くの公園で過ごしていたら昼食も忘れてしまい、気がついたら14:00過ぎ。予定していた事は何一つできませんでしたが、サッカーしたり砂遊びをしたりと久しぶりにまったり過ごせて良かったです。明日から練習…

職人気質

今、バイクをオーダーしているのですがメチャクチャ凝った仕様にした為、 採寸が10月、仕様決定が12月にも関わらず未だ出来上がっていません。 流石に心配になって問い合わせをしたら、塗装屋さんが私のオーダーした色を再現するために 手持ちの塗料の調合で…

エナ爺(ジー)

父は辰年。2000年が60歳ということは今年で65歳か~。息子の私よりとてもパワフルに生きています。 今日、父から届いた絵手紙には”今年は白馬に1ヶ月滞在してスキー三昧。来年は3ヶ月ほどマンスリーマンションを借りてスキー三昧を計画中”との事。 ん~羨…

八幡さん

実家の裏に玉姫さんというお宮(通称:馬場)があります。夏と秋にお祭りがあり絵手紙にある幟は秋祭りに登場します。豊作を祝う(願う?)祭りで素朴ながら風情のあるお祭りです。今は過疎が進んで幟の担ぎ手に事欠いているようですが、いつまでも続いて欲…

草壁港

実家から最寄の港がこちらの草壁(くさかべ)港です。小豆島の内海町草壁と高松を結んでいます。 小豆島は田舎なもんで、ちょっと気の利いた物を買うには船に乗って出かけていました。 船は”晴れ”の乗り物だったので、良い想い出が多いのはそのせいでしょう…

パブロフ?

ブログに皆生の海が掲載されていました。 見た瞬間、レースを思い出し急に練習したくなってきました(^。^) これってパブロフの犬?

ウィルス性胃腸炎

先週、昼食後に吐き気を感じ、昨日は腸がチクチクするので「ちょっとヤバイかな~」と思っていたところに飲み会が入って・・・。 案の定、今朝はトイレから離れられない状況に。かかりつけの病院に行った所、タイトルの診断を受け、静養しております。今週は…

内海湾

実家のある内海町安田からジョギングで20分。粟地ダムから内海湾を臨むと絵手紙の風景が眼下に広がる。これからの季節、香りと景色で春を感じることのできる絶好のポイントです。

烏賊

一昨年11月から昨年5月まで福岡に単身赴任していた時の事。 どこへ行っても飲み屋では「呼子のイカ」が出てきました。 ちょっと瀬戸内と流儀が違いまして、 。映佞泙襪泙襯ぅ刺 ▲魯蕕世運べたら下足は一旦退場 2実は天ぷらで再登場 というのがポピュラー…

トレイルラン

昨日は完全オフだったので今朝はとても体が軽い。6:45待ちあわせでトレイルランに出発。 千里北公園から箕面の山々を廻って2:15。久しぶりに立派な霜柱(全長5CM程度)を見ました。 北摂の山には自然がいっぱい残っていて癒されます。

目指せ!皆生

メインの絵手紙とは別に「Athlete的日常」というブログを立ち上げます。 一般の方には馴染みのないトライアスロンを趣味とする私の練習日誌。つまり私的ブログですので ちっとも面白くない事を予め宣言しておきます。(^o^)丿 今、ブログのタイトルとした”皆…

水仙

今日は随分、冷えました。前日マイナス10℃で昼過ぎには雪が舞っていました。この絵手紙は1998年3月に送られてきたものですが、水仙がいつの時期に咲くのかすら知りませんでした。

島育ちの私には身近な乗り物ですが、皆さんはいかがですか?帰省の際は避けては通れないもので仕方なく乗るのですが、料金は高いし出航時間の制約はあるし不便極まりないのですが子供達には好評です。船旅を楽しめる心の余裕が欲しい今日この頃です。

アスリート食

食物の中で唯一自ら分解酵素をもつ果物を積極的に摂取すれば、パフォーマンスがあがるそうな。。。でも私の経験でいえば体が欲するものを食べ、場合によっては呑み故障しない身体を作って練習すれば結果はついてくる気がします。

不覚!

本日、新しい総責任者の方と面談しました。話題は市場や体制の事だったのですが、本当の目的は昇格面談だったと思うのです。しかし、判っていながら大失敗。(T_T) 来期の見込みが厳しく新規の積み上げより既存の売上拡大をコアに予算を組み立てるという話を…

春ですね

本日、大阪は4月中旬の陽気だそうでメチャクチャ暖かかったです。(^。^) もー3月なので春めいても当然なんですが、やっぱり暖かいと嬉しいです。 春といえば毎年、異動の季節。うちは今週末か来週頭に発表のようですが今年はどうなる事やら。 これも桜と引…

体が起動しました

趣味のトライアスロン。目標の皆生トライアスロン(7/18)に向けて始動しました。2月より体を慣らし本日は始動後、初の追い込んだ練習(20Kmをレース時より少し速く走るメニュー)。今週は多忙を極め全然走れないかな~と不安一杯でしたが思いのほか足が軽い…

子供と自転車遠乗り

昼下がり家内と末っ子がお昼寝。娘達(9歳、6歳)が暇そうにしていたので自転車で散歩することを提案。ぶらぶら走っているうちに5キロ離れた北千里まで行ってしまいました。北千里のサティの1Fにあるパン屋でエネルギーチャージ。ついでにお土産用にバケッ…

激痩せ

この2週間、激務続き。久しぶりに体重計にのったら体重1.5kg、体脂肪2%減。 数値は大した事ありませんが元々痩せているのでこの数値でもインパクト充分。 よろこんでいいやら、悲しいのやらで複雑です。

人生より大切なものは無い!!

12月に着任したマネージャー(年下)が、新しいチームと仕事に馴染めず苦しんでいます。 今日、上司に「仕事がキツイ」「やってられない」と弱音を吐いたようで、 困った上司から助言を求められました(何で私なの?)。 本人を呑みに誘ったけど「いっぱい…

物事、自分なりの意見って大事ですよね。 どうしたい、という自らの思いがあって周りの諸条件を勘案し調整するっていうのが”あるべき”姿。 でも、組織に長く属していると「上司がいうから」「みんないっているから」と責任を回避しつつ長いものに巻かれよう…