ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールに埋もれて一人

今日は引越し屋さんに梱包していただきました。 私は仕事で立会いできませんでしたが、家内に聞くと それはまさに「プロの技」だったそうです。 明日は小学校の運動会と引越しと研修のトリプルブッキング。 立場上、研修をサボるわけにいかず、引越しは家内…

関西シクロ プロローグ

早いもので、もうプロローグです。 プロローグは出場したことありませんが、今年は娘2名連れていきたいところです。(要家族会議) なんて言ってもエントリーフィーが安い(@1000円)ので 私と娘2名が出場しても、フルマラソンより安いです。 まさに”レー…

足の裏にレーザーメスを入れました

【経緯】 1年前から患っていた足の裏の魚の目。殺菌作用のある塗り薬を使っていたのですが完治しません。大きくなると足の裏で小石を踏んだような痛みがあり、都度削ったりしていましたが埒があきません。何事も”即効”を求める性質なので、お医者さんに無理…

攻め続ける事の尊さ

奇しくも昨日、オーストリアと日本で「攻め続ける」が競演した。 オーストリアの主役は自転車ロードレースイタリア代表のパオロ・ベッティーニ。 日本の主役はプロゴルファー宮里藍。 舞台は、UCI自転車世界選手権男子ロードとミヤギテレビ杯。 ベッティーニ…

4年分のアカ落とし

来週いよいよ引越しです。 今の住まいで最後の週末。片付けも追い込みです。 大阪に転勤してきてから丸4年。 子供が1名増えた事も手伝って荷物は右肩上がりに急上昇。 大阪に来てから一度も開封していない荷物もあり、思い切って捨てまくりました。 全部で…

明日はお休み

9/30(土)出勤のため、明日は前倒しでお休みを頂きます。 今月は3回も土曜日出勤があるので特別措置です。 一人ぼっちなので、何をするでもなく引越し前の片付けや子供の送迎で終わりそうですが 心穏やかに過ごしたいと思います。

突き抜ける

先日、前の職場の方々と呑んだ時のエピソード。 Aさん:新しい勤務地どこ? 私 :三ノ宮 Aさん:さすがに自転車通勤は止めたよね~(笑) 私 :週1、2回は三ノ宮まで。後は十三まで行ってるよ。 皆 :・・・・ 予想通りの反応で覚悟はしてましたが、また一…

親子でサイクリング

3連休最終日、前日2日は長男の発熱と引越しの準備で何もできなかったので今日は上2人を連れてサイクリングすることにしました。 コースはいつもの自宅~JR岸辺~「なにわ自転車道」で吹田市境を大きく回るルートを選択。 台風一過で見事な秋晴れながら、風が…

島ならではの遠足エピソード

中学の時、遠足で三戸半島の海岸に行った時のエピソード。 何の疑問もなく、釣竿とエサを遠足に持って行きました。 でも、これって都会の遠足じゃあり得ないって今朝気がつきました。(^^ゞ ウチは海まで徒歩5分。クラスメイトの殆どが釣りをした経験があり…

バイク中心~今週のメニュー

目標10hに対し12.7h。目標はクリアしていますが、バイクに大きな偏ったメニューです。 冬のシクロに成果は出そうですが、ランに影響しないかを懸念しています。 週間練習量(単位:分)スイム105’/バイク506h/ラン148’ 9/11 S0.5m(10…

TV東京系今夜OA!「輝け!オールスター合唱コンクール」に幼馴染が出演します

中学時代からの友人がTVに出演します。 役どころは「ものまね合唱団」の指導者。 音楽の専門家なんて1人もいない小豆島で、音楽家を目指し実現した尊敬すべき面と ハチャメチャな思考回路を持つユニークな男です。 今、~13:00事前番宣番組がOAされて…

オーバーカミングを観にいきました

9/14(木)振替休日を使ってツールドフランスのドキュメンタリー映画「オーバーカミング」を観にいってきました。 移動 自転車の映画なので、映画館まで自転車で行けば特別割引!愛車に跨り、自宅を出発。距離16kmで交通量の多い大阪市内ど真ん中、距離…

関西シクロ日程決定

公式発表はされていないようですが、ネッ友のファンキーRさんに教えていただきました。 今年は長女の参戦が黄信号ですが、日曜くらいクラブ(ミニバス)を休ませて一緒に行こうと思います。 2006.11.12 関西シクロ #1 滋賀県琵琶湖マイアミ 1…

デリカシー

駐輪場に行くと番号札を付けられます。(荷札のような針金付きの紙) 駐輪場から自転車を出す時、番号札を係員が外してくれるのですがやり方が粗い! 針金部分を強く引っ張って引き剥がすのです。 「おいおい、塗装面に傷が入るやろ!」と思うのは私だけ? …

アイスクリーム+黄粉

昨日、家内に勧められて食べてアイスクリーム+黄粉。 めちゃくちゃ美味しいです。 もともと甘いもの大好きですが、嵌ってしまいました。 ポイントは乳脂肪タップリの高級アイスを使うこと。 体に良いんだか悪いんだか(^^ゞ

天候不順

天気予報は今日もハズレ、退社時間の三ノ宮は大雨。 仕方なく、十三においている自転車に乗って帰る事を諦め、JR経由で帰ると・・・ 梅田は既に路面も乾いていた。今更阪急に乗り換えることもできず帰宅。 ここ最近、全然天気予報が当たりませんね。アメダス…

便器の話

神戸空港の男性トイレの話 小便器の底になにやらステッカーが。→トイレなので今回は写真を撮るのを控えました 火のついたロウソクである これ、殿方が粗相をしない為に有効なのだとか。 たしか関西空港には標的のステッカーだったよな・・・。 効果の程は定…

【小ネタ】Redbullは翼を与えるか?

著名アスリートをサポートしトライアスロン界ではちょっと有名な清涼飲料「Redbull」を始めて呑みました。 目的は唯一つ。「翼を本当に与えてくれるのか?」 実験はジテツー往路、三ノ宮~吹田間で行いました。 【インストール】味はオロナミンC系。ちょっ…

【緊急告知】大阪にツールドフランスの映画が来た!

チームCSCのドキュメンタリー「オーバーカミング」が大阪でも観れます。 短期間の上映です。ツールファンは見逃す無かれ! http://www.cinenouveau.com/index2.html ※9/2(土)よりロードショー 『OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- 』 2005…

うちの本部長はクレージーランナー!

昨日は会社の全国会議で東京出張。 懇親会でツワモノを発見しました。フルマラソン自己ベスト2:51’、今年はハセツネ初挑戦! 月間300~400kmをコンスタントに走り、体脂肪12%。 うちの会社にアスリートがいるなんて驚きでしたが、更に凄い事にこのお方、…