ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児の知恵

またまた長男(3歳)のネタ。 私や家内にお菓子を勧めてきます。 「プリン食べる?」「飴はどう?」「ケーキは?」 自分が食べたい時に限って、人に勧めている魂胆はバレバレですが、 彼なりに工夫しているんだな~と妙に感心しています。 こんな小さな積み…

子供の頃の日記

小学生の夏休み、日記の毎日のネタに不自由していた。 毎日イベントも発見もない訳で、そこで生み出した日記がたったの1行。 「今日、寝た。」であった。 よく兄に笑われ「もうちょっとマシな日記は書けないのか?」とおちょくられた。 ※兄のコメントは当然…

穏やかな週末

レースシーズンも終わり、久々に普通の週末を穏やかに過ごしています。 コストコに行ってプチ外国気分を満喫。肉とパウンドケーキをアメリカンサイズで購入。 隣のカルフールでスガシカオのベスト盤を買って帰宅。 それを聞きながらラピタを見てオヤジに似合…

3歳児の気遣い

昨日、長男(3歳)がインフルエンザを発症。どうやら保育園で貰ったらしい。 長女次女は子供部屋に隔離。私も隔離(これはいつもだけど)。 家内と二人っきりになった長男が一言。 「お母さんにうつるかもしれないから、あっちで寝ていいよ」 この気遣いに…

日が長くなりました

5:40起床、6:30出発で通勤しています。 先週くらいから、空が明るくなるタイミングが早くなっていることに気付きました。 お正月過ぎは園田の手前まで行かないとライトを消灯しなかったのに 最近は176号線手前で消灯します。 春はすぐそこまで来…

関西シクロ#8桂川

【今回の課題と対策】 前回の堺stでは苦しいのにスピードがあがらず19位完走。シード落ちし、皆さんと一緒に並んでスタートを待つ。今シーズン、成績が落ちたstは野洲川と堺。どちらもフラットのスピードコースで今日のコースも河川敷フラットコース。…

この素晴らしき仲間たち~関西シクロ シーズン終了

本日の桂川stにて06-07シーズンは終了。 由良川のプロローグに始まり、長いようであっという間の3ヶ月でした。 今シーズンの最大の収穫は、多くの仲間と出会えたこと。 ブログでお気に入り登録をしているkleinsadatさん、funkeerideさん、if_riderさ…

エナ爺 ホームページ準備中

心臓バイパス手術の体験記を準備していたエナ爺のサイト、テスト版が出来上がりました。 コンテンツの整備はこれからですが、アクティブさが戻ってきて嬉しいです。 (コンテンツの並び、転載記事へのリード文追加、手術へのアプローチの文書について再考を…

整備完了

明日のシクロ最終戦に備えて自転車を整備しました。 明日のレースで汚れる事は必至ですが、チェーンとフレームの泥を落としてました。 タイヤをいつもより細めの30Cに交換(後ろタイヤが緑なのはご愛嬌。手持ちの古いヤツを使いました。) これで明日は思…

フェミニスト

レース写真が掲載されているといつも自分が写っていないか探します。 写っている写真を人から頂くと凄く嬉しいです。 私はフェミニストの気があるようです。 (ファンキーライドさん、ブラッキーさん、泥本さんありがとうございます。)

ついてない(unlucky)

落し物の次はアクシデント。 帰路、三ノ宮を出発して直ぐにスポーク飛ばしました。 35km恐る恐る帰ってきました。 なんだか最近ついていないです。

C席が好き

本日東京出張。得割が値上がりして以来、最近はのぞみを活用しています。 私の指定席はC席(3人掛けの廊下側)にします。 トイレに行くにも便利だし、上手く行けば隣が空席になるからです。 今回、往復ともに隣は空席。気兼ねせずに肘掛使えるのも、ちょっ…

関西シクロ#7堺

【コース紹介】 関西シクロ唯一の大阪大会。海に隣接した大きな公園が会場でトイレと遊具完備。いつになく家族連れが多く、ギャラリーも参加者も激増。 コースは微妙な起伏と重い芝生が体力を奪うスピードコース。高心拍数の維持が求められる。 【カテゴリー…

踏んだり蹴ったり

昨日はレース会場で帽子を落としてしまいました。 今日はサイクルコンピュータを落としてしまいました。 2日連荘の紛失。悲しすぎます。 今日のサイクルコンピュータは悔しすぎるので道を戻って探しましたが見つからず。 踏んだり蹴ったりとはこの事をいう…

ウクレレを衝動買いしました

ご近所でウクレレを趣味で作っている方います。 初期の作品からどんどん進歩して今ではすっかり玄人の域。 木の温もりと出来栄えに魅せられて注文してしまったのが昨年のX'mas前の事。今日いよいよ納品です。夕方取りに行く予定ですが、今から楽しみです。 …

誕生日

今日で37歳になりました。まだまだ良識ある大人にはなれそうにありませんが、今後ともヨロシクです。 誕生日記念って事で最近の父の作品の中で一番のお気に入りをご紹介します。 (掟破りの2連荘!) この言葉、すごく心に沁みました。 今、私は好きな事…

良く遊び、良く食べる~箕面・摂津峡往復トレイルラン

3連休、最終日は年始恒例のトレイルラン。摂津峡往復。 今回はゲストに強豪ランナー2名を迎え、距離が少し伸び52km。 (この時点で明らかに過負荷だよ~) ゲストのジャッキーさんは別府大分マラソンを4週間後に控えたトップアマチュア、ランママさん…

関西シクロ#6希望が丘~ベストリザルト~

久々に娘たちと3名エントリー。帰りの食事をどうするかやら、好きなCDを聞いて歌ったりノリノリの車内とは裏腹に車外は寒波の影響で大荒れ。大津あたりからちらつき始めた雪は会場に到着すると吹雪いていた。(芝生広場は一面真っ白!) カテゴリーマスタ…

モノの値段について考えた

高校の頃、GT(米)のBMXを買った。99,800円だったことを憶えている。 今、同じグレードのモデルだと半値の5,6万円で買える。 プラザ合意(1985年9月)の年の年末、急激な円高に向かっている真っ只中。 小売価格には円高が反映されていな…

おやつ豆

島に帰った時、いつも行く佃煮屋さんで毎回買うものがあります。それが「おやつ豆」。 ちょっと硬めの甘納豆なんですが、甘さ控えめなところが気に入っています。 今回も1kg入りを購入。食後のお菓子の代わりに当面重宝しそう。 黒大豆と砂糖と食塩しか使…

あけましておめでとうございます

島から昨日戻りました。 今日は家内と長女の買い物に付き合い、明日から仕事です。 短い休暇でしたが、読みかけの本(ただマイヨジョーヌのためでなく Lアームストロング著)を読み上げ、只今『十歳のきみへ 日野原重明著』を読み始めました。 まとまった休…