ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間もちません

雨の前にちょいと走ろうと2時間走(1時間行ける所まで行って帰ってくる)を敢行。 心拍130にも関わらず、最後はバテました。 ランの練習が少なかったせいでしょう。体は正直です。 スイムやってもバイクやっても、ランの筋肉は鍛えられませんね。

大失敗!Yシャツを忘れる

昨日、朝から大ドジをしちゃいました。 いつものように十三まで自転車、電車に乗って西宮北口あたりで大変なことに気づきました。 「着替え一式を忘れた・・・」 ジャージ上下にランシューズ。こんな姿で会社には行けません。幸いスポーツクラブのロッカーに…

振替休日延期で丁度よかった

要注意案件に動きがあったり、新たな要注意案件が発生したり。出勤してよかったです(*^。^*) さらに今週はハード週ってことでタップリ練習しました。 出勤前に バイク(自宅~十三)11km&スイム1.5km 帰宅時に ラン(三宮~夙川)14km&バイク…

振替休日 延期

先週、先々週と土曜日に仕事があり振替休日が溜まってしまった。 明日取得予定だったが、看病で特別休暇中の人がいて人出が足りない事と 要注意案件があるため取得延期。 子供と一緒に留守番し、ゆっくり過ごすつもりが暗転。 心が疲れてきたような感じもす…

通勤途中で気になるもの その3

通勤途中で気になるものの第3弾。 阪急豊津駅から豊津商店街を抜け、新御堂筋を超え、国道176号に出たところにある「服部天神宮」 足の神様で境内には沢山の靴が供えられていた。 故障にご利益があるのか、はたまた俊足になるのか? いずれにしてもアス…

プルコギに挑戦

土曜日は私が仕事。日曜日は家内が仕事。 二人ともくたびれモード。 日曜日は私が水泳教室の送迎を朝済ませて以降、自宅でゴロゴロ静養?していたので くたびれている家内のお手伝いをしました。 最初は米を研ぐだけ。続いて手間をかけずに夕食の準備をする…

今週は13.9h+人生の足跡見学

今週はミドル週。目標の13時間はクリアです。 来週はハード週ですが、ちょっと14時間も頑張れる自信はありません(笑) まーぼちぼち行きます。 祝日にバイク練した時に学生時代に住んでいた下宿に寄ってみました。 もう卒業して15年、家賃2.6万円…

ご馳になります

昨日は大学時代のOB会。みなさん、いい具合に歳を重ねていらっしゃいます。 先般開催された全関西学生スキー選手権の結果報告が主題だったのですが、こちらは残念ながら3部降格。 私の時代は全関西2部優勝を経験し、優勝の原動力となったノルディック競…

凍えたり蒸されたり

昨日の祝日は久々ロードレーサーに乗って清阪・銭原方面へ。 毎日通勤で乗っていても街と山では気温が全然違います。 寒いのなんの。指先から悴む辛い時間でした。 うって変わって本日の通勤バイクは暑いのなんの。 真冬仕様から早春仕様に変えねば、のぼせ…

窮地で思い浮かぶ顔

仕事で躓いた。前例なし。浮くも沈むも自分のジャッジ次第。クライアントも上司も大原則を変えろと迫る。 大原則を変えるのは簡単だが、事例の積み重ねで辿りついたもの、先達が培ったものを捨てることに大きく迷っている。 (なんだか判らないが、大原則を…

言葉に出会う~心のかけ方~

感動は成功の大小よりも、結果に至るまでの心のかけ方に影響する (植村直巳氏) 昨日のTVを観ていたら、こんな言葉に出会った。 心のかけ方、即ち”思い入れ”です。 最近、感動を忘れかけた自分を見つめ直し、 公私全てにおいて心のかけ方を改めたいと思いま…

今週は12.3h

出張1回、土曜出社があった割りに意外と練習できました。 イージー週で12hオーバーなら質、量とも良いでしょう。 ・ラン練習が少ないこと、 (S140’:B555’:R45’) ・コナミ三ノ宮のマスターズスイムと時間が合わず、今年に入って一度も参加…

チューニングができない(+_+)

今年初めに買ったウクレレ。最近弾いていません。 理由は簡単で音があっていないのです。当然弾いてもちっとも楽しくない。 自分でやれればいいのですが、まるで音感がないので余計に狂わせてしまう始末。 頼みの家内にも見放され弱っています。

爆笑「寝ごっこ」

長男ネタ。 仕事で疲れている家内に構って欲しいとせがむ長男。 長男:「遊んで♪」 家内:「ん~疲れて眠い・・・」 長男:「やだ、遊んで!」とゴネる そんなシチュエーションで家内が編み出したのが「寝ごっこ」 ”寝る事をごっこする”のです。 当然の反応…

判った顔をする大変さ

本日は東京で部門会議。各部の先月の活動と今月の予定を聞く機会がありましたが、 システム開発の発表は門外漢でよく判りません(^^ゞ きっとウチの上司もシステムに関しては疎いので、判らないはずなのに顔色一つ変えず聞いている。 このエピソード一つとっ…

通勤途中で気になるもの その2

気になるその2は”阪急豊津駅から江坂に続く商店街” アーケードはなく、ただ商店が並んでいる通りですが、どことなくノスタルジックな雰囲気。 コロッケ屋やたこやき屋が点在していて、お肉屋さんが営業している定食屋もあるそうな。 残念ながら私の通過時間…

手作りバターとバケットとカルボナーラ

家族の誕生日、外食を予定していましたが急遽変更して手作りランチになりました。 近くの評判のパン屋でバケットを購入。 バターを作りたい!とせがむ子供に牛乳を入れたペットボトルを手渡して ひたすらシェイクしてもらいます。 シェイクしている間にカル…

中ノ島中央公会堂に行きました

先日、コンタクトセンターの研修で中ノ島に行きました。 会場は中央公会堂。レンガ造りのレトロな外観で有名ですが中に入ったのは初めて。 外観同様、中もレトロ。ステンドグラスあり、歴史を感じる室内装飾。 階段ひとつとっても重厚でした。最も驚いたのは…

家族誕生日

本日で満14年、結婚してこんなに月日が経ったんだな~と思います。 朝一番、家内に記念日の話をすると、完全に失念していた。 昔は全ての記念日を覚えていた彼女も仕事を始めて男性化したのか? 逆に記念日を覚えている私が女性化したのか? いずれにせよ、…

花粉症の猛威

今年の花粉症は酷いですね。 私は7年前に発症して以来、隔年で発症しています。 今年はミズバナが止まらず寝ていたら息苦しくて起きてしまうほどです。 先週、病院でアレルギーを抑える内服薬と目薬を頂きましたが それも昨日の夜に切れてしまいました。 今…

今週は10.8時間

第2次ラン強化期間の最終週(ハード)。特別にランを重点的にやった訳ではないが目標クリア。 2/26(月) S0.5k(10’)+B22k(60’)+R12k(65’) 2/27(火) S2.5k(50’)+R14k(75’) 2/28(水) オフ 3/1(木) B70k(195’) 3/2(金) S3k(60’)+B…

ハゲタカに嵌る

NHKで土曜日22時からのドラマに嵌っています。 銀行と外資ファンドが繰り広げる企業買収の舞台裏を描いていますが、どことなくリアルできな臭さプンプン。 1,2回と見ていなかったのですが、ダイジェスト版を見てすっかり嵌り3回目は録画して見まし…

通勤途中に気になるもの その1

吹田~三ノ宮までの自転車通勤を始めて10ヶ月。 そこで出会う様々な気になるを紹介します。 今日はその1回目(シリーズ化予定)。 【自宅~阪急豊津駅編】 大阪ハリストス正教会 住宅街に突然姿を現す気になる建物。 教会ってことは判るけどモスクみたい…