ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンフライ

この用語が判る方はXC競技スキー経験者ですね。 前走者をパスする際に声をかける行為をバンフライと言います。コースが狭いため設定されたルールで、掛けられた方はコースを譲らねばなりません。 通常「はい」って声を掛けます。 この癖が自転車通勤にも活き…

14.9h達成

ハード1週目。目標13hに対して14.9h。 負荷は高くないので腰への負担はないはず? 来週はハード2週目、14hが目標になります。 4/23(月) R7k(40’) 4/24(火) B40k(100’) R3.5k(15’) 4/25(水) B26k(80’) 4/26…

ウクレレ教室を見学してきました

偶然知り合ったウクレレ先生のお招きで教室を見学させて頂きました。老人クラブ(といっても最近の70代は若い)の同好会のため加入はできませんが、同好会が終わってから別枠を設けて頂ける事になりました。自分ひとりでやっている時より俄然楽しい(^^♪ 先…

皆生 出場決定!

今日帰ったら、出場決定通知が届いてました。 GW前、最高のカンフル剤です。 3年連続、6回目の出場です。 目標は昨年の自分に克つこと! ランで大ブレーキを起こし80名に抜かれましたが、 今年はやりまっせ。

自転車アニメ『OverDrive』を観る

週刊少年マガジン連載中の自転車マンガ『OverDrive』がアニメとして放送されています。 毎週火曜日の深夜2:00~TV東京系列でQA中です。 昨日というか、今朝放送されたものを録画して晩御飯を食べながら子供達と鑑賞。 驚いたことに子供ウケがよい!!!(3…

イライラ

クライアントにイライラ。うちのスタッフにイライラ。 帰りに雨に降られてイライラ。 魔法の言葉も、鈴木ヒロミツ氏の言葉も自分の心に届かない。(>_<) そんな雨の日もたまにはあるさ。笑っちゃえ!

人生を楽しむために生きる

3月に肝細胞がんのため逝去した鈴木ヒロミツ氏の亡くなる8日前の肉声が1冊の本になる。エッセー「余命三カ月のラブレター」(幻冬舎)がそれだ。 本を紹介するヤフー!ニュースの記事の中、氏の言葉に目が留まった。 「お別れ前に、一つだけ生意気を言わ…

腰が悪いけど8h

ミドル週で目標12hに対して未達の8h。。。 出張や通院で練習が出来ず、控えた割には十分かな? 来週はハード週で13hを目標設定したけど、自重気味に行きます。 GWの練習予定は入っていませんが、GWに頑張るためにも ここは抑えて、抑えて(と自…

宮古島トライアスロン ネット観戦中

毎年、宮古島とジャパンはネット観戦。いや~便利な世の中です。 朝、起きて直ぐPCを立ち上げスイム後半を観戦。トップ10が上陸したのを見終えて 娘と水泳教室へ。私はラン、娘は自転車でえっちらおっちら。 250m/4'30"サークルを6本終えてから娘の泳ぐ…

判っちゃいるけど止められない

ヘルニアを申し渡されて1日経過。 昨日は大人しくしていましたが、薬が効いているのかちょっとだけ運動してみました。 朝はちょっとだけ通勤バイク40’(吹田~塚口) 三ノ宮に早くついたのでちょっとだけスイム1.5k。痛みはありません。 荷物を背負わな…

悲しみよ こんにちは

本日、吹田市民病院で診察の結果『椎間板ヘルニア』であることを申し渡されました。 腰付近の背骨をレントゲン撮影、足を屈曲、伸展、外転、内外旋をさせ痛みのでる角度をチェックしました。結果、背骨の間隔が狭くなり椎間板が変形している箇所は見つかりま…

坐骨神経症?

2ヶ月程前から左の臀部と腿の後ろ側の筋肉が突っ張って最近は痛みすら感じます。整骨院に行きましたが一時的に緩和するものの数時間で元に戻ります。ネットで調べてみると坐骨神経痛の症状と酷似しているので明日整形外科に行こうと思っています。 根本治療…

般若心経を愉しむ

KKベストセラーズ発刊雑誌「一個人5月号」の特集が『般若心経を愉しむ』です。 お遍路、座禅、写経など細やかな解説がついていますが、中でも秀逸なのは 「般若心経262文字の真理を説く」です。 私の実家では小さな頃から毎晩”お勤め”として家族で仏壇に向か…

休日幽霊出勤を利用して

本日は空調点検と害虫駆除の立会いのため、幽霊出勤(タイムカードを押さずに出勤扱いにしない)。 僅か15分のため出勤するのもムダなので家族と一緒に三宮へ。 立会い終了まで、家内と子供達は神戸市立博物館で古代エジプト展へ。 (私は見れなかったので…

シクロクロス車を改造

通勤車(シクロクロス)のコンポをLXに換装。 今回の目玉はフロント変速でMTB用シフターをドロップハンドルにつけてみました。位置あわせは今後工夫していきますが、明日にでもレースに出て試してみたい気持ちです。 この改造のため、お昼休憩の2時間を挟ん…

なぜか声をかけられます

見知らぬ人から毎日声をかけられます。 昨日は駐輪場のおじさん。私のバイクをみて「サドル高いなー。ワシやったら足とどかんで(笑)」 一昨日は別のおじさんに「この自転車変わってるね~。ドロップハンドルなのにタイヤが太いねんな~」 ここまでは駐輪場…

夕食後のデザートを控える秘策

練習量は変わっていないのに体重が落ちない。 夕食のビールとデザートが元凶と思い、一計を案じてみた。 ビールは週7→週3にしてみよう。アルコールは悪ではないので、抑制なら出来る範囲かな? しかし、デザートは脂肪と糖質。全廃したいところ。そこで秘…

平日満喫

3月に休日出勤が2日あり、月初を外して今週来週で取得予定。 子供達より遅く起き、新聞を読んでからまったり朝食。 家族の予定がバラバラなので、終日自由時間を頂戴する(ラッキー)。 まずは、ぶらりと3時間ジョグ。桜を見ながら春の太陽を全身に浴びて…

準備万端

来週から子供達の学校が始まります。 私的には来週から本格的にトライアスロンの練習を開始します。 って事で今週末は準備に励みました。 1)シーズン前の家族サービス 来週から3ヶ月間はワガママ言わせて貰うため、大盤振舞(←漢字あってますか?)。 家…

嬉しい事があったら

皆さん、嬉しい事があったら何します? 昨日、嬉しい事があった私はケーキを買って帰りました。 吹田に帰ってきたら20:30をまわっていましたが、たまたま営業しているお店があったので、モンブランのブロック(?レンガを一回り大きくしたくらいのサイズの…

乗降駅を園田に

今日から乗降駅を十三→園田に変更。 直線距離は同じでも、信号の数で時間が掛かるし、電車の乗り継ぎが不便になるけど、地下&自立スタンド式駐輪場があるので試してみた。 メリ/デメは半分半分かな・・・。 でも、駐輪場のオジサンと仲良くなったので園田が…

体重乱高下

昨夜はたこ焼きパーティ。 ソースあり、出汁ありで食べまくり。ビールも3缶いい感じだったのですが、 食べ過ぎて胃が裂けそうでした。 そして今朝。コナミで測ったら、67.2kg! 確か先週最後に測った金曜日は64kgだったはず。 ってことは週末だけで3.2kg?…

今週は12.4h

第3次ラン強化+バイク始動のハード週、目標14h。天候が影響し三宮通勤バイクができなかったため、目標未達に終わりましたがランが充実したお陰で3種目のバランスは良かったです。 来週はご褒美のオフ週。しっかり休んで第1次強化期を迎えたいと思いま…

誕生日と新年度とエイプリルフール

家内の誕生日。子供の面倒を私がみて、一人でお出かけ(我が家ではリリースと呼ぶ) 大好きなSSOKで買い物三昧。欲しかったクロノグラフを買って来たのに何故か迷い顔。 色違いで白い文字盤も欲しかったと後悔している様子。 で、背中を押してあげる。「…