ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山マラソン1日前

勝負服はコチラ。 テーマは『ランニングバナナ』 温かそうなんで、アームウォーマーと手袋は外すかもしれません。 見かけたら応援お願いします。 レースナンバー3104。Aブロックスタートです。

篠山マラソン2日前(簡易ポンチョ作り)

朝は雨だったので傘を差して4kmの通勤ラン。 最寄駅の3つ先なのに、豊津駅まで走る方が時間に余裕ができる。 電車より早く走れる訳ではないが、ランニングが駅の停車ロスを凌駕しているのだ。 三宮ではいつもの出勤前スイムは休止し、風呂とサウナでのんびり…

篠山マラソン3日前

朝、バイク10kとスイム0.8k。 さて、夜は何をしようか?と考える。 明日は雨の予報だし、今日が実質最後のラン練習。 コントロールランなんか軽くやってみたかったけど、 通勤ランでは無理がある。 難しい事は抜きにして、 コントロールランもどきを…

篠山マラソン4日前

大阪は朝から雨。 コナミスポーツ休館日で週1回のスーツ出勤の水曜日。 せっかくなのでバス+電車通勤をしてみる。 足がうずうず動きたがっているが息の上がらない普通の通勤も悪くない。 昼過ぎに雨はあがるが、ナイトランナーズ中止の連絡を受け取る。 篠…

篠山マラソン5日前

あっという間に5日前。点鼻薬と目薬で花粉症は小康状態。 朝はバイク10k&スイム0.5k、夜はラン12k&バイク10k。 軽めのメニューで足にバネを、心に走りたい欲求を溜める。 シクロクロスのカテゴリー残留を決めたのが12月8日。1週のオフと家族サービスを 挟…

篠山マラソン6日前

朝はゆっくり通勤バイク10k+スイム500m 夜は帰宅ラン6k+通勤バイク10k 花粉が多くなってきたのか、くしゃみが酷い。 鼻をずるずるさせながら帰宅ラン。 自転車なら上手く手鼻をかめるが、ランニングだと風がないので上手くいかない。 しかし、…

篠山マラソン7日前

目覚めて心拍数を計ると51(驚) 昨日のペース走と積み重なった疲労が無意識の中に潜んでいるんだろう。 本日はゆっくり心のままにスロージョグ。 宛てなく走ると服部緑地に足が向く。 今日もクラブチームがたくさん集まって走っている。 おっ久しぶりにセイ…

ペース走16kmで締めくくり 篠山マラソン8日前

家族の都合もつき朝から練習OK(ラッキーです) 自転車で服部緑地に移動して、ペース走を楽しむ。 9時過ぎにはあちこちのクラブチームが集まって、 スタート地点は結構賑わっている。(篠山組が多そう) アップ2kmを済ませて9:30スタート。気温は9…

篠山マラソン9日前

少し雨の残る朝。3つ先の豊津駅までジョグ。 自転車通勤の時より1本遅い特急に乗るため、泳ぐ時間がないけど いつもの250m×4本にトライ。あがり3'56"とまずまずの調子。 早足で職場に移動。緊急案件が発生し緊張が走るが出番なし。それ以外は平穏で 事務作業…

篠山マラソン10日前と弁当男子

夜は雨の予報だったので出勤ラン。 いつも、のほほ~んと走るところを区間走にしてみた。 走り始めから15分はウォーミングアップ、下り基調で阪急豊津駅前を通過。 ここから江坂を経由して小曽根までの2.3kmをペースを上げて走る。 4’21”/kmペースでカ…

篠山マラソン11日前

本日は雨水。雪が雨に変わる日だそうな。 日が長くなってきた。 コナミスポーツ休館日にあわせて 毎週水曜日は練習をオフにしている。 朝晩、通勤バイクのみ。 足を休めバネが溜まった感じ。 明日走りたいけど夜から雨の模様。 雨なら雨で、それなりに過ごそ…

篠山12日前

朝は通勤バイクで園田駅まで(10.5km)。 急ピッチで体温を上げて、冷え切った朝の空気にあがらう。 三宮で一泳ぎ。4分半サークルで250mを4本。 ラスト1本を上げきれず終了しダウン100m。 仕事場は体調不良と出張が重なり人手不足。 テンヤワンヤになる事無…

東京マラソンのバナナにご注意下さい

東京マラソンを走るデンジャラスのノッチさんのサイトに紹介された ので、標題の件をご紹介します。 今年もエイドステーションでバナナが用意されていますが 「ラカタンバナナ」という珍しいバナナです。 普段、口にする機会の多いバナナに比べ ◆甘酸っぱい…

調子を崩しても

篠山マラソンまで2週間。大会事務局からレースナンバーの通知が 届くこんな時期に調子を崩しています。 木曜日に左ひざの腸脛靭帯に痛みを感じ、 土曜日には風邪をひきました。 この週末は大事をとって完全休養。抗生物質も効いて 明日からは予定のメニュー…

チームウェア第2弾

夏に半そでジャージを作った勢いそのままに、冬仕様が出来上がりました。 個々の希望に応じウィンドブレイカーとストームジャケットと2種類を製作。 マイナーチェンジはグラデーションと”唯”をデフォルメしたエンブレム追加。 ウィンドブレイカーはジャージ…

携帯電話の簡易GPS使っていますか?

携帯電話にGPSが付いているのは知っていましたがパケット代が惜しくて使っていませんでした。 ところが、立ち上げた時以外はパケットがかからない(らしいです)。 auの2007年モデルやドコモでも「足あと」データってのがGPSデータなんです。 使い方はいたっ…

昼間っから呑み比べ

red-vさんオススメの「明石酒造」の焼酎を探しに酒屋さんに出かけました。 芋焼酎の本場、鹿児島ではなく、宮崎の酒蔵さんです。 明石酒造のサイトを見たら隣の地区にあると判り、 月曜日から週末を心待ちにして今日を迎えました。 メイン銘柄の「明月」はあ…

にんにくの醤油漬け

先々週、豊南市場で買ったにんにくの醤油漬け。 期待していた味と少しギャップがあって放置していた。 チャーハンなど炒め物の隠し味にでも使えればと思い、知り合いのひげ○さんに問い合わせ。 ところが保存食で健康にも良いので、そのまま召し上がれ♪との返…

このサービスは面白い!

ヤフーのサービス『LatLongLab』ご存知ですか。 百聞は一見にしかず。私の帰宅ランコースをご覧下さい。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=0262184ad9b868df83e34b6fa5092a45 これ、面白いと思いませんか?

特技

日曜の話。ペース走を終えて帰宅するとなんだか妻に元気が無い。 尋ねるとワイシャツのアイロン掛けが億劫なのだとか。 それならばと、私がアイロン掛けをする事に。 料理は苦手だけど、洗濯と針仕事、アイロン掛けは苦にならない私。 5枚をパッパッとアイ…

節目 今日で1年

節分で巻き寿司を丸かじりしながら、 しみじみ肋骨を3本折ったあの日を思い出す。 この1年、色々な事があったけど上々だったと振り返る。 また明日も頑張ろう!

春節祭で食べ歩き

毎朝6:20頃に家を出ますが、夜が明ける時間が早くなってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花粉情報もニュースで流れ一歩一歩春に 近づいている事を感じます。 週末、神戸の南京町に出かけました。もともと鶴橋のコリアンタウンに行く約束を 娘たちと…

26kmペース走

篠山まで27日。本日は42km4'10"ペースか、5000m×3本(4'10"⇒4'⇒3'50")のメニューを 計画していましたが、160bpmで走った時の体の変化を見たかったので 20km160bpm+6kmフリーにしてみました。 周 TIME AVG心拍 1 00:07:36 160 2 00:07:40 160 3 00:07:41 16…