ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨ウィーク

降水確率が50%を超えると自転車通勤を控える自主ルール 今週はまったく予想がつきません(>_<) 曇りだと思って雨に降られる時は言うに及ばず 雨の予報が外れて、折りたたみ傘を背負って走る帰宅ランも虚しいし・・・ アメダスで雨雲の動きをチェックしても読…

赤川鉄橋ポタリングと3日連続のらや

シルバーウィーク最終日。今までやりたかった事を全部やっちゃいました。 長男が楽しみに待っていた赤川鉄橋のポタリング。 往路は自宅~正雀~安威川~神崎川からなにわ自転車道経由で13.5km。 遠回りで安全、幅広ルートを往く。晴れていても暑くなく…

おとなのトレラン倶楽部

きゃめさん、らぼさんご夫妻のお招きでトレランのアテンド。 ラン友のHさん、Oさんも加わり、ちょっとした講習会になりました。 スタート地点となる勝尾寺園地で装備の紹介とワンポイントレッスン。 2時間未満のトレランとはいえ、あえてフル装備。 お師…

見山の郷でハイキング

長女と長男を連れて茨木の里山へハイキング。 今回は、北山自然歩道を歩き清阪集落で一般道に下りるルート。 イガ栗があちこちに落ちている。子ども達は思いのほかイガが鋭い事を驚いた様子。 山に入らないと味わえない体験を早速1つ。中身入りを発見。靴で…

【初伴走】吹田中の島チャリティラン

練習1回のみで、殆どぶっつけ本番でしたがパートナーを 転倒させることなく大役を果たせました。 来月の福知山マラソンを控え、仕上がり段階のパートナーを 落胆させる訳にいかず、私もちゃんと調整して臨みました。 おかげで遅れを取ることなく、3時間で31…

長男と初ポタリング

いつも隣の公園で自転車を乗り回している長男。 1周600mにも満たないところを何周しても面白くないだろうし、 そろそろ頃合だろうという事で初めて遠くへ連れていきました。 こんな時、家内は決まって過干渉? 「スポーツドリンクは一人1本持っていけ、おや…

秋冬計画と欲張りにつける薬

関西シクロも日程が発表になり、春までのレースプランを思案中。 メインは12/20の防府マラソンに決まり。 後はシクロにも春マラソンにも出場したい。 11/1 (シクロ#日吉) 11/8 季節外競技会#三木(16kmクロカン) 11/22 (シクロ#琵琶湖マイアミ) 12…

パパはイケメン

『パパはイケメンなんやろか?』 長女の独り言に、穏やかな日曜の朝が爆笑に変わった。 何を言い出すのやらと思いつつ、訊いてみると 友達から「●●ところのパパ、かっこええな」と言われたらしい。 で、娘はパパのかっこよさが判らず、周りと感覚が違うのか …

ビビンバと牡蠣餃子

バイクのポジション変更してから初のロングライド。成果はまずまず。 ハンドルを下げて近くした事とクランクを短くした事で力が入りやすい。 痛みもなく、匠の技に感動しちゃいました (キャファさんありがとうございます) さて、昨日の淡路島からの帰路、…

お一人様で夏休み

たこフェリーに乗って淡路島へ。 スキー部の夏合宿を激励しにむかっています。 明石までは山手幹線と2国を通りましたが、 排気ガスと交通量の多さ 快適なバイク練習とはいきませんが 自走可能な距離です。 岩谷から佐野にあるアテーナまで後一漕ぎ。 帰りの…

他人の空似

今冬のメインレース、防府マラソンのエントリー完了。 このレースに向けてペース走を始めた事を防府を走る知人にメール。 先週木曜日にぎっくり腰をやってしまったとの事。 5月にもぎっくり腰をやった事をしっていたので心配していると ハムストリングスの…

走れる喜び

皆生以降、左足の足底筋膜炎でランニングを自粛してきましたが 3時間伴走が近づいてきたので、具合を診るために緩めのペース走をやってみました。 まずは、5分45秒ペースからゆっくり入って、そろりそろりと上げてみます。 6km通過してから4分15秒にペース…