ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月総括と愛妻家の日

スイム 253分 12,650m バイク 1,718分 535.5km ラン 1,977分 377.0km ジョグで3kmくらい走れそうだけど、雨なので休息。 1月31日は愛妻の日だそうですね(1をIと読む) 午前中仕事の家内のため、子ども達と手分けして掃除、洗濯、買い物。 趣味に生き…

東京マラソン参加案内到着

案内書、届きました! しっかし中身は案内以上にチラシばかり。 スポンサーの多さはさすが日本最大規模。 ドールは極撰というレアな高級バナナを投入。クエン酸入りのラカタン、スウィーティオも継続 『極撰』をまだ食べていないのでエイドで探すべ。 東京マ…

変なの

不況の大合唱に煽られ、暗くて重~い空気。それでも毎日走っている。 家族が傍にいてくれて、仕事もあるから無邪気に走っていられる。 昨日、なんの前ぶれもなく走る事が苦痛に感じた。 この練習で速くなれるの?寒さを我慢して速くなってなんになるの? 走…

はなむけ~miniMTBに想いを込めて

長男が1歳3ヶ月(よちよち歩き)だった2004年5月、幼児用自転車のパーツを組み換えして作ったMTBを落札した(バカだな~)。時は流れて2006年10月、そのMTBに乗って長男と初サイクリング。コースは隣にある公園の周回路。(1周400m…

関西シクロクロス #9桂川

【M1】あわやDNS! でも9位(笑) 本日は長女がマネージャー役で同伴。(外食をエサに釣り上げました) 昨日から、気持ちが座っておらずボ~としていようで積み込みの際にフロントホイールを マンション前に置き忘れ(汗) 気づいたのはレース会場に着…

堅パン

小倉名物の堅パンをご存知ですか? 前歯が折れそうなくらいカチカチのビスケットです。 乾パンに近いけど、ほんのり甘い。 昨日、阪急夙川の成城石井でみつけて買って帰りました。 長女はかすかに記憶あり。次女、長男は初トライ。 相変わらずの堅さに苦笑い…

40kペース走

2010年はじめての40kペース走。 気温が低すぎて心が折れそうになりながら何とか完走。 20kまではキロ4:15で刻んで、そこからビルドアップするつもりが 34kで足の裏に来てしまいペースを落として終了。2:48:01のわりには敗北感が・・・。 来週はシクロクロス…

鉢伏山で joy-joy MTB

4連休の〆は山サイクリング。 土曜のペース走と日曜のレースで体は軽い筋肉痛なので 回復休息と頭はわかっていても気持ちは前へ。 皿池公園~旧参道~しらみ地蔵~箕面川ダム エキスポの森工事閉鎖のため、自然探求路6~鉢伏山、 明ヶ田尾山の手前で東進し…

関西シクロ#7 希望が丘

父15位、子8位で子どもの勝ち 父はレースが出来なかった事が心残り。(感覚が鈍ったままでした) 子はもっとレースを走りたい。 申し込んでいる堺に加えて、桂川もエントリーするか検討中 これを逃したら11月までシクロはお預けですからね。 つくづくシ…

22年前

1月8日は昭和最後の日でしたね。 私はスキー部の合宿明けで野沢温泉から大阪に戻ったその日でした。 12月上旬から始まる合宿から1ヶ月ぶりの都会。 でもTVで流れるのはお悔やみ番組ばかり(TV大阪だけはバラエティでしたが) 皆さんは、22年前、何してまし…

トレーニングウェアに困ります(-_-;)

本格的な寒波のおかげで朝晩はずいぶん冷え込んでます。 (正常と喜ぶべきなのでしょうか?) 一番困るのは帰路の通勤トレーニング。 本日も14kmのランニングの後、電車移動を挟んで13.5kmのバイク。 ランニングはバイクより発汗量が多く、且つ胸…

俺流?トレーニングの緩急について

寒い日が続きます。毎日ただ走るのは辛いッスね~。 本日は、週に1度の軽めの練習日。 専門書にはトレーニングは緩急をつけた方がトレーニング効果が上がったり故障しにくい なんて書かれていますが実践するのは難しくありませんか? 今週の雑誌『Tarzan』…

久々に『物申す』 箱根駅伝

東洋大学2連覇の翌日、こんな記事を発見 “山上り偏重”に疑問の声も、陸連会長は各校の奮起促す 1月4日7時1分配信 スポニチアネックス 【箱根駅伝】関東学生陸上連盟の青葉昌幸会長は、東洋大が連覇した箱根駅伝について 「山上りの1区間だけで(勝負が)決…

凍える朝はフィンランド

本日は仕事始め。園田までランニングして、ガラガラの電車で三宮へ向かうと体は芯まで凍えちまう。昔は氷点下の中を薄いクロカンスーツだけで走っていたのに、人間堕落するとどうにもならんもんである。 そんな朝には一風呂。冷え切った体にはサウナが宜しい…

休暇も残り1日

5日の休みも残り1日 元旦はニューイヤー駅伝を見終わってから服部神社へ初詣ラン。 足の神社ですから入念にお参り。 帰宅してから家族と近くの吉志部神社へ初詣。(ラン17km也) 2日は箱根駅伝を8時前からゴールまでを断続的にTV観戦してから 服部…