ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

スイム21km バイク640km ラン184km 10分10円募金は後で計算しますが、2~3000円くらいはできそうですね。 どこにしようかな?募金先。どこかオススメあれば教えてください。 4月は、筋トレやったら100円にしようと思います。 学…

口内炎撃退方法

先日、奥歯の奥に口内炎が出来て悪化。 咬むはずもない所に変なことになったな~と思っていたら大きく成長。 薬も効かず、悩んだ末にググッてみたら撃退方法がありました。 NHKためしてガッテンが情報主なので、情報精度は確かのはず。 口内炎の塗り薬は…

テレビ局だって省エネに協力できると思う

計画停電が実施されていても、テレビ局は放送を継続。 JR西日本が部品調達が滞り、間引き運行をしていても 在京放送局は放送を継続。 情報発信は必要ですが、キー局を関西など他に移したり、 放送時間を短縮するなど、東京電力管内の電気使用量を下げる っ…

お祝い

高校合格発表、 我が事のように気になっていました。 とりあえず一安心です。 奮発してホールケーキ

workout for Japan

ジョグノートでリンクしているAloha!Moanaさんが 主宰する「RUN FOR JAPAN!頑張れ!日本!!・・・東北地方太平洋地震復興祈願ラン」が始めました。 http:// www.jog note.co m/user/ 418/cla ssic?da y_id=78 48788 勝手連的な義援金活動ですが、な…

さよならオフシーズン

昨日頑張りすぎたため筋肉痛http://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif 雨が降っているし、ボケ~と過ごしました。 明日から練習再開します。 メタボな毎日にサヨウナラhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif 沈んだ景気にドロップキックhttp://img.mixi.jp/img/em…

人助けには様々な形があります

僕が小学校に上がるか上がらない頃、小豆島は大洪水に見舞われた。 昭和49年と51年の災害で今も忘れないように、町内の電柱には日付と水位の看板がある。 今日は大阪城リレーマラソンの予定でしたが自粛モードのため中止。 エントリーしていた仲間たちと…

バイクフォーム

午前中は長男と留守番。カミサンの帰宅を待って14:30からバイク。 花粉飛び交うところ、あえてマスクなしで練習。今夜が怖いですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 68km、2:48’、Ave.125bpm(70%) 終ってから、バイクフォームの…

こんな時こそ仕事しよう

調整停電で出勤も残業もままならない東京本社。 平均株価、大暴落。 私もニュース見て憂いでますけど、それだけじゃダメな気しませんか? 働ける人が働いて、 稼いで、消費して 税金納めなきゃ日本全部が沈没しちゃうよ。 こんな時だからこそ、関西人、元気…

心が痛い

TVを観たくないけど観てしまいます。 壊滅した町の映像にも、被災された方のインタビューにも心が痛いです。 走る気持ちになれず、野鳥撮りにいったりウクレレ弾いて紛らわせようと しても気持ちは晴れません。 緊急事態の日本列島、こんな時に何も出来な…

紫金山のルリビタキ

気分転換に隣の紫金山を散歩。 デジイチE410に初めてテレコン装着。相性テストも兼ねて鳥を探してみる。 先客いらっしゃり、邪魔をしないようにポイントを外して探してみるがサッパリ不在。 先客さんから声をかけてもらいルリビタキが茂みに潜んでいる事…

通勤バイク用マスク

花粉症が酷く、昨夜は4回も目が覚めました ルーティンのジテツーが億劫ですが、 こんな時は国道2号線を走るために購入したマスクの出番です 『RESPRO CITY/レスプロ シティ』 最新型は呼吸量を増やしたスポーツバルブ仕様で進化していますが、 …

裸足になれなくて

ベアフットラン(裸足でランニング)、興味はあるけど不安なのと恥ずかしいのとで 思い切れません 代わりにマラソンシューズを手に入れましたが、こいつスゴイです アシックス「ソーティー ジャパン テンカ」 バリバリのレース専用モデルで、何がすごいって…

新しい愛称募集中

http://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif バーテープやサドルの色は先代のままなので、ミスマッチですがそこは追々。 (クランク側から写さなかったのは不覚です) 昼食を挟んで、琵琶湖毎日マラソンを見ながらローラー。 負荷なしインナーミドルで軽く回しただ…

カワセミ発見

バイクに乗りたかったけど昨晩から花粉症がひどくて断念。 今朝は千里南公園にカメラをもってシクロで出かけました。 カワセミが観察できるとの情報があり、公園に到着するとバーダー多数。 すぐに観察ポイントは見つかりました しばらく出てこないだろうと…

Run & Shot

7時前なのに鳥の鳴き声で目が覚めた。こんな日は、カメラ持って走らねば どれくらい動くのか調べたくってガーミン持ってスタート。 芝生公園~紫金山~千里緑地~高町池 ジョウビタキ ルリビタキのメス メジロ まさかの9kmオーバー。時間許せばもっとい…

五輪書(まんがで読破)

先日、NHKで宮本武蔵と五輪書を取り上げていました。欧米では、ビジネス書として人気らしいです。 TVを観ていて一番インパクトがあったのが 「役にたゝぬ事をせざる事」 つまり「成果につながらない努力はしない」というドライさ 無敗の哲学は、仕事やスポー…

シーズン前のメニュー

月初のバタバタ。請求書やら勤怠管理、月報。 そこへ年棒更改、契約更新、新規案件となりふり構わず飛んでくる難題に対応 そんな訳でブログ更新が滞っていました。(毎日懲りずに覗いてくれる方、ありがとう) シクロも戻ってきたし、野鳥撮影などネタはある…