ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月総括

スイム 13km バイク 791km ラン 323km 皆生明けの8月に300kmも走るなんて初めてです 頑張ってますが、調子あがらずもがいています

プロアスリートと主婦はスゴイ

先週夏季休暇を頂きましたが、子供たちの学校も始まりカミさんとはすれ違いで プロのような生活をおくっていました。 朝は皆と一緒に家を出発し、午前中は練習。 帰宅してから家事して1日終わりって毎日でした。 家事と言っても、掃除機かけたり洗濯物を取…

30kmでペース走リタイヤ

プロ生活最終日は、セイギさんとペース走。 本日のメニューはキロ4'30"ペースで40km 自身の計画より余裕のあるペースだったので、いけると思っていましたが・・・ 30kmでリタイヤ 心拍はグリーンゾーンの上限で推移していましたが、序盤から数値以上につらく…

不完全燃焼

ランニング教室の前にジョグしてたら 突然の豪雨 最初は、涼しくなってエエやんか! 位が土砂降りに 本日トータル13キロ。 明日は6時からポイント練習 今日の分もまとめて鬱憤晴らしますよ ご都合あう方は一緒に追い込みやりませんか? ドタサンお待ちし…

海までロングジョグ

昨日が山なら今日は海でしょ!やっぱ。という訳で海を目指して出発。 神崎川からなにわ自転車道を経由。千舟大橋で左折して大川遊歩道を通り大阪港へ。 生ぬるい潮風に、決して爽やかと言えない色の海ですが・・・ 悲しい色とはちゃいまっせ! おとぎの国か…

箕面ビジターセンターまでジョグ

プロ生活3日目。ランをしようと決めていたが目的地はなし。走りながら考えて、箕面ビジターセンターの様子を見に行くことに。 営業時間の20分前に到着。自販機は撤去。電気はついているが人気なし。 恐る恐る近づいてみると掲示板には自然観察会の案内な…

美山へロード練習

シャア大佐は言いました。 『モビルスーツの性能が戦力の決定的な差にならないことを教えてやる』と。 私は今日思いました。 『若さってヤツが戦闘力の決定的な差になることを』 京都の美山までロード練習。 平日のバイクライド。通勤で混みあう道路を抜けて…

足慣らし18km

明日のポイント練習を前に6時から足慣らし。 今朝の気温は26度!めっちゃ涼しい~ 走り始めは、気合不足でスローでしたが 今週もmorikawa君と合流するやいなや みっちり搾ってもらいました。 2周目からエンジンかかり 最後はレッドゾーンで3分40秒。 ダウ…

大阪マラソン対策 週末ポイント練習の予定

大阪マラソンに向けてポイント練習は、こんな感じです。 このメニューの最終目標は、キロ4’で42kmを走りきることです。 個々の走力にあわせてアレンジするなら距離はそのままに 設定ペースをどう加減しているか読み取って下さい。 サブ3、サブ3.5、サ…

カレンダー通り

http://img.mixi.net/img/emoji/58.gif本日メニューhttp://img.mixi.net/img/emoji/201.gif21キロ

初ポイント練習は20kmビルドアップ走

6時半、シーズン初のポイント練習をやりました。 メニューは20km、キロ4分15からのビルドアップ走。 morikawa君と二人っきりかと思いきや馳走クラブの皆さんも合流して大所帯でスタ-ト。 入りこそ穏やかに8’29”、8’37”、8’29”だったものの…

外反母趾テーピング良好

ネット検索で見つけた外反母趾テーピング 5ミリ幅に細かく細工するんですが 慣れたら意外と簡単です。 最初は母趾球辺りに負担かけないか心配でしたが 大丈夫です テーピングして気づいたのは、 ランニングよりバイクの方が横アーチを潰して 足に負担をかけ…

自分を見失わない

大阪マラソンまで80日。去年の福知山80日前の週末はキロ4.5分で20km。 せいぎさんやM川君の仕上がりが早すぎて、ちょっと焦り気味でした 自分を取り戻し、週末に挑みたいと思います。 去年を上回る練習量ではなく、去年をトレースしながら最高到…

貧乏性の練習好き

来年の7月までスイムのレースはないのに泳いでます。 スポーツクラブに寄って着替えるだけじゃ勿体無いですから。 帰宅ラン、ついつい自転車のある西宮北口まで走っちゃいます。 電車賃と付帯コストはトントン。 おまけに時間がかかる訳なんですが通勤ラン&…

雨の装備 自転車通勤

金曜日は目まぐるしい天気でした。 会社を出たら雨上がり。西宮北口で電車を降りたらパラパラの霧雨。 武庫之荘で本降りになり、園田で雨上がり。 突然の雨に慌てないために、こんな装備をしています。 ①コットンキャップ 自転車用のツバの短いキャップ。 雨…

バイクシューズ 買い替え

7シーズン使ったシマノからLAKEにリプレイス (Lake CX311C Triathlon Cycling Shoes) ソールがカーボンで軽く、メッシュ多くて通気性も良さそう。 幅狭甲薄の足なのですが、こいつはピッタリ。(普通の日本人足型にはキツイと思います) SPD-SL…

皆生お役立ちの7つ道具 5 6 7

書きたまった3つを一気にご紹介(*^_^*) ◆ここでジョミ! 今回のバイクでは吐き気で固形物を摂取できず、ここでジョミ!で凌ぎました。 予めボトルに仕込ん少しずつ補給。窮地を救ってくれた相棒です。 ◆塩ボトル 昨年に引き続きドリンクに塩を混ぜました…

潮の香り

仕事帰り、むせ返るような空気の中に潮の香りを感じました。 海まで400m、香りに気づいたのは久しぶり。 忙しくて心を亡くしていたようです 小豆島育ちなんで潮の香りが好きなんです 本日メニュー 1キロ 40キロ 5キロ蒸し暑くて王子公園で止めました 写…

痛点鈍化?普通のオヤジに戻れるのか?

外反母趾の具合が芳しくありません。 いよいよ悪化してきてピサの斜塔より傾いている感じです。 休養してもいいんですけど、休んだからって治る訳でもなく テーピングで親指を正しい位置に矯正して過ごそうと思っています。 こんな状態で、なんで走るんだろ…

地味にトレ

朝泳いで、自転車漕いで。 仕事が終って、意外に涼しいのでジミ~に西宮北口までロングジョグ。 引き続き、ジミ~に帰宅バイク。 この地味さが大事なんだよな~。