ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や酒の季節が来た

ゴールデンウィーク中に飲みたい銘柄を求めて古木酒店さんへ。 日本酒は、なまざけ 久々の焼酎は、ロック用 ブログをフォローしていて、ずっと気になっていた二本を買っちゃいました。 開栓が待ち遠しいー。 昨日のメニュー スイム3k コナミ開館と同時に入っ…

【リアボトルマウント】ELITE・Skekane

エコーテンチョさんとナッカンさんの合作マウントに不具合が出て換装(ToT)/~~~ X-LABは高すぎて手が出ず、これにしました。 ごっつい割りに軽いです。そして剛性高くボトル落ちませんでした。 テストは700ccのロングボトル1本を水満タン。 ケージは以…

ミドルディスタンスを意識して

土曜日はスピードランを軸にしたメニューだったので、 日曜日はペースを緩めて21km走りきることをテーマにスタート。 【バイク96km】 膝痛の出る左クリートを少し開いてみた。 リアボトルケージ換装してシート後方も使えるポジションにしてみた。 (…

トライアスロン用バイクシューズだと

外反母趾装具をつけたまま履けるのだ! お得でしょ。

2部錬は一人合宿

(午前)ラン18km 緑地でペーラン。テーマは楽にキロ4.5分。 20kmいくつもりが時間切れ。膝に違和感もでてきたんで18キロで終了。 今日はいつになくガラガラのコース。みなさん合宿かな。 (午後)バイク100km 用事で出発が遅れ13時まわ…

夏はアイスロール

中元用にアイスロールがカムバック。 食べるまでは、気乗りしなかったけど、 これはこれでアリ。 夏向けってだけじゃなく、当日賞味期限の堂島ロールじゃカバー出来ない遠方にもどうぞ。 この商品にはなんの関係も無いんだけど、 どこの部署が何を担当するや…

ちょっと嬉しいこと

春から高校進学したリオナ。 運動歴ゼロ。 EXILEやE-girlsが好きで前々からダンスを勧めていたけど、全然やる気なし。 ところが友達に無理やり誘われてダンス部に入った! 気難しい年頃、そっと見守っているけど運動始めたことが嬉しい。 6年生になったタケ…

練習不足を激しく解消

めっちゃイイ天気の平日公休。こりゃ走るしかないっしょ! 朝ジョグして、郵便局の用事済ませてからスイム。 ここまで順調だったけどバイクに移ると最初からガス欠気味。 あ~、昼飯食ってでれば良かったと思っても後の祭りで亀岡までオアズケでした。 この…

練習パターンを組み替えてみる

2月までは、コナミ北千里で出勤前にマシンして風呂入ってました。 3月からは、コナミ南千里に移籍して朝トレは自宅周りのジョグ。 それからシャワー浴びて朝食摂って自転車出勤してます。 トレの時間は、工夫次第でなんとでもなる。 5月からはルネサンス千里…

決起するなら安居酒屋

上期下期の考課や経費削減の執拗な追い込み。 残業禁止のメンバーを連れ出してサシ飲み。 あれやこれやのストレスを居酒屋で飲み下す。 こんな時は赤提灯や立ち飲み。 幸い座れて安く毒吐いておしまい。 昨日のメニュー バイク16k ラン9k 夜は突然の飲み会で…

ソウルフード

やっぱこれでしよ! 大阪で美味しいお好み焼きって訊いたら 9割は、『うちの家』って答えるとか。 御多分に洩れず、私も家のお好み焼きが一番( ̄▽ ̄) 先週食べた千房のとん平とモダンも良かったけど、やっぱウチの勝ち。 昨日のメニュー ラン14k 朝は6k過ぎ…

100km+6km

午後から雨の予報だけど今日しかないのでバイクから開始。 亀岡降りる手前でポツポツきたので下りきらず東別院小学校の前を往復。 4回で飽きたから彩都に移動して造成エリアの周回ルート探索。 ずいぶんと山の上まで切り開いてます。 トンネルも建設中で将…

すくすく太って

太ってきたので戒めのためレビュー。 こちらが2014年の月間消費カロリーと体重、体脂肪の推移。 そしてこちらが昨年。 比較すると2月3月の月間消費カロリーが 20000kalを超えるか届かないかの違い。 4月も3分の2を過ぎて昨年超える事はない見通し。 洋菓子を…

禍福を思い出そう

練習できたり出来なかったりの日々。 平日は会議、土日も出勤。ん~先が見えない。 それでも練習できる気持ちと体があるだけ幸せ。 そんな気持ちへのカンフル剤として 2008年シーズンの練習日誌を手元においています。 この年はシクロ最終戦で落車し肋骨骨折…

ボウズのこだわり

ボウズにしたら「ブルースウィリスみたい」と言われましたw ずいぶんと貧弱なブルースウィリスだな~とも思いつつ褒めてもらったと受け止め感謝。 ボウズは、誰も気に留めないけど、本人たちはコダワリあるんですよね。意外で しょ。 伸びすぎたらダメだし…

しぼりたて浦霞

名前だけ耳にしたことのある浦霞。 どんな味だろうとジャケ買いしてみました。 2月搾りで少し時間が経っているためか やわらかく、深く、濃いです。 新酒のさわやかさと軽さを期待していたのに 味わいは真逆でしたが、美味しく頂きました。 赤身や煮付けなど…

ガラスの腰

コアトレを疎かにしていたら脆弱化! 2日続けて70kmライドしたらダメダメでした。 1日5分あればできるメニュー。 翌日、朝ランの後にやってみたら全然できない。 今日から心入れ替えて取り組みます。 ツツジ咲き始めたね。 昨日のメニュー B 7km R 9k…

バイクで辿り着いた先

会社にいったけど、全ての用事がすぐに済みそうで 振り休取得がヤバそうだったので急遽お休みに変更。 通勤ランからの亀岡ライド。 箕面大滝~高山と周ったけど、天気晴朗ナレド風ツヨシ。 心折れて余野ファミマでおやつ。気を取り直して亀岡~清阪峠で帰宅…

ロード練習開幕

仕事と昼食すませて14時からバイク。 オルドゥに乗るのは今年初。ハンドル低っ!が第一印象。 シクロとは全然勝手がちゃいます。 行き先は、亀岡。日没には余裕だけど午後スタートのバイクはちょっと不安。 不具合チェックも兼ねて、軽く走ったんだけど無…

空中散歩

千里ニュータウンには丘陵地の尾根と尾根を結ぶ陸橋がたくさんある。 今日はいかに上り下りを回避するかってテーマで通勤ラン。 遠回りになるけど車がこないので快適。 舗装はされていてもウネウネと曲がりくねった歩道、 ダブルトラックでエエ感じです。 昨…

次はクッキーシューだ

新作か試作か。 堂島ロールのクリームをカスタードに変えてクッキーシューをリニューアル。 ショップ店長からの提供。 あざーす! 昨日のメニュー バイク16k ラン7k 飲み会翌日、目覚めが良かったので朝ラン。

同志の集い

ここに集まる方は、同じ仕事をしている方々。 同業であっても競合しない同志の集い。 めっちゃ刺激もらいました。 中にはトライアスロンやランニング好きの方もいて、名刺交換しながら ランニングクラブ立ち上げで盛り上がったり。 ストレス多い業界。 思考…

新作は抹茶

4月の新作は、抹茶。 ロールケーキは「お抹茶とわらび餅」。抹茶クリームとわらび餅、あんこを抹茶生地でロール。 ハッピーポーチは、カスタードクリーム、抹茶クリームにぎゅうひ、あんこ、抹茶生地を抹茶クレープで包んでます。 若々しい抹茶の風味をお楽…

ホワイトデーからの放置プレイ

ホワイトデーに忙殺されて放置していた歯の治療。 被せして、かみ合わせの調整せずに1ヶ月。 高さがあっていないまま、だましだまし来ましたが 元の歯が折れたり欠けたら大変。 仕事も落ち着いたので昼休みに行ってきました。 幸せを噛み締めてます♪ 昨日の…

ブログの見栄え

Yahooブログでも背景やタイトル画像をカスタム出来るようになったんですね。 ホームページと同じ作りにしました。 見栄え、いかがでしょう。 んん?芸がないかな。 昨日のメニュー スイム2k バイク16k ラン9k 朝ラン、新千里東町で周回ジテツー、夜スイムで3…

和柄を好む

スマホカバー、風神雷神にしました。 木箱に入った俵屋宗達チックなデザイン。イイですね。 そういえば、先日の花見。 私の入社時の印象、工場長は 牧師のようとカミングアウト。 どういう意味なんだろ? 分かりますか、みなさんは? 昨日のメニュー ラン15k

まとめて泳ぐ

日曜の朝は予報通りの冷たい雨。 クリスマス以降、ドタバタで行けなかったお墓参り済ませてから昼過ぎにトレ開始。 3月の合計スイム3kmという信じたくない現実を振り払うため、 イージーペースで1時間泳ぐ。 肩周り、背中周りにやんわり刺激。 ペースアップ…

20kmペース走

今週も土曜日はラン。 4分半で20kmのつもりでスタートしたけど1周目は4分20。 ペース抑えるが2周目4分15って上がっとるやん。 気持ちよく走ることに切り換えた3周目は4分3。 4周目4分6、 5周目4分3。 6周目はボタン押し忘れで4分1…

丘陵地帯の住宅街で周回練

会社の手前、新千里北町は丘陵地帯。 住宅街の広めの道をうまく繋ぐと信号のない 周回コースができあがる。 いつもは7kmの通勤が16.5kmに伸びたw 1周5分程度なのでギリギリまで走れるのもイイね。 昨日のメニュー B24km プール行くつもりでいたけど帰…

贔屓

ガラガラの駐輪場。 細身のクロモリが映えて見えるのは、親の欲目ってやつでしょうか(笑)