ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月総括

スイム17.6km バイク329km ラン290km バイク、少な‼️ ローラーで頑張ってんだけど距離は伸びんですね。 たまには外乗り練習会に参加して リアルチェックした方がいいかも。

モバイルルーターってどうよ?

東京は仮住まい(でもないけど)なので、iPhoneのデザリングだけで全てをこなしています。 楽天モバイル10GBを契約しているんだけど、 東京マラソンの応援ナビ、写真アップロード、英語レッスンで 1日に2GBも使っちゃったもんだから容量不足気味。 3月は20GB…

花粉襲来

実は、先週土曜日の夜に今期初の花粉症を発症しました。 ワセリンを鼻の中に欠かさず塗っていましたが、 皇居ラン~新宿~ビッグサイトと長時間を屋外で過ごしたため キャパオーバーに至った模様です。 東京マラソン応援を控え、早めに寝たんですが 鼻水が逆…

東京マラソン応援ラン

今年も大勢のランナーを応援しに御成門でスタンバイ。 知り合いトップは2時間29分なのに 39km地点で猫ひろしさんが追いついてビックリ。 猫さんは、もう芸能人じゃありませんね。 (小競り合いして猫さんに勝った知り合いも超絶すごいです) 昨年の応援から…

東京マラソンEXPOに行ってきた

自分は出場しませんが、国内最大のマラソンEXPOはお楽しみがいっぱいです。 東京ビッグサイトには14時前に到着。 この後、大行列だー、って投稿を見かけましたが 動線管理をミスったようですね。 一般入場と選手受付の動線が交差して交通整理する始末。 列を…

地道な努力に不可欠なもの

土曜日は、お仲間と皇居ラン。 日曜日は、東京マラソンの追っかけ応援ラン。 このスケジュールじゃバイク練習が不足するってんで くるくる回してます。 動画を見ながらとは言え、本当に地味~な練習です。 1時間で平均心拍142、最大174 平均パワー223w、最大…

英語学習 大人の初心者にとって有難かったこと

■七転八倒の英語経歴 外資系企業への転職をきっかけに英語の勉強をスタートしました。 入社時は専門性優先で採用されましたが、英語のコミュニケーションができないと不自由だったので自主的に勉強を始めました。 中期目標として掲げたのは 「3年で不自由し…

高負荷練習の副産物

寝違えたみたいにお昼から首が痛い。 そんな日に限って南蛮連合だったりする訳で 気持ちが乗らないけど 織田フィールドへ行きました。 本日のメニューは、 1200→1000→1000→800→800→800→400m アップじゃ後ろを振り返れない不自由な状態。 こりゃダメだって感…

(男性更年期障害)男性更年期障害とIRONMAN Anti-doping

男性更年期障害治療のためにホルモン補充療法をしていますが、 テストステロンは、ドーピング で最も違反例の多いものなので IRONMAN のanti-doping program を確認しました。 http://m.asia.ironman.com/triathlon/organizations/anti-doping.aspx FAQには…

胸鎖関節

Khnさんに教えて頂いた「胸鎖関節」が私の中で検索キーワード急上昇。 水泳肩を改善するためのアドバイスだったんですが、 「鎖骨を動かせ!」 この言葉が胸に刺さりまして、早速挑戦。 あれ?胸鎖関節が動きにくい。最初の50mで気づいて一旦停止。 胸鎖関節…

チューブラタイヤ交換 超簡単

2/14午前中にchain reaction で注文したコンチ コンペティションが 2/17午後に着荷 タイヤ1本の単品だから通関が早かったのかな。 3日でイギリスから届くなんておっそろしくスピーディーな時代になりました。 時間があったんで即作業。 古いタイヤを剥がして…

運動不足で○○○溜め込んでない?

この2週間、なかなか痩せなかったんですが 軽く刺激入れると、ドンって体重落ちました。 前夜67kg→20km 5.5分ペース→65.3kg 汗は殆どかかず、給水は2回。 平均心拍129bpmで軽めの運動で2時間足らず。 これだけで体重激落ちするはずがありません。 考えるに、…

水泳肩?五十肩?

週に1回、3kmしか泳がないのに肩が痛いです。 左肩が痛いんですが右オープンばかりしているからかもしれません。 次は左オープンを意識的に織り交ぜて泳いでみます。 週1回で3km泳ぐことがそもそもダメなのか、 プル主体でキャッチから力が入りすぎているか…

里心

手書きメッセージ入りのAmazon箱が届きました。 中身は、カミさんと娘たちからのバレンタイン。 チョコに、金麦に、更にはお茶 カオスです(笑) メッセージカード読んでたら泣けてきます。 好きな仕事をしたいが為に上京して4年目。 やり切った感と言うか、気…

ランチポッドを導入してみた

毎夕食は粥が定番。身体が温まり消化も良くて気に入っています。片手鍋に1/4合の無洗米+5倍水を入れて、フタをして一煮立ちさせて放置1時間。 これでも十分なんですが、より米を軟らかく炊き上げたいのでランチポッド(400cc)を試してみました。 ポッドに無…

オリンピックの視聴方法が変わりました

ソチオリンピックから4年。 今では動画配信が充実してTVのない私はスマホ視聴。 観たいシーンだけ視聴しています。 出勤前に、 高木美帆選手の1500m銀、 高梨沙羅選手のノーマルヒル銅、 原大智選手のモーグル銅。 3つ観ても10分で事足ります。 大画面でラ…

トヨタ新型タクシー車両 JPN TAXI(ジャパンタクシー)

昨年10月にリリースして以来、最近は都内でも見かける新型タクシー。 永らくクラウンがタクシー車両として活躍していました22年ぶりに新型投入だそうです。 ぼてっとした「ブサかわしい」デザイン、好きです。 自転車のトランスポーターに最適だなぁって思う…

(グッズ)ボディタフネス パワーストレッチロングタイツ

TIYさんオススメのタイツを買いました。 氏曰く、激安で温かくバイクとランで重宝しているとのこと。 Amazonで、カテゴリー1位。 レビュー400オーバーなら間違いなしですね。 製造メーカーは、おたふく手袋。 http://otafuku-glove.jp 本社は以前の勤務地の…

湘南爆呑族 平塚~江ノ島往復30km

番長スペシャルプレゼンツ、平塚のバンブーで飲みたい夢を叶えて貰いました。 バンブー http://www.hiraloco.jp/shop54.html 好天に恵まれ最高のコンディション。 お昼に駅近くの太古の湯をランステ利用し、ちょっと江ノ島までジョグ。 烏帽子岩を眺め海岸沿…

VirtuGOが気になる ZWIFTの競合現る

新しいOn-line virtual rideを提供する、VirtuGOが気になっています。 http://virtugo.com サービス内容はZWIFTと差異はないようですが後発の強みで新しい付加サービスを期待しています。 現在はβ版の提供、世界中で500~1000名に絞ってテストを繰り返してい…

(男性更年期障害)治療開始1ヶ月 変化の兆しあり

■体に変化の兆しあり 4週間ぶりに南蛮連合でスピード練(1000m6本)をやった時、 心臓の動きがスムーズに感じました。(もちろん全てキツイですけどね) 悩まされていた「心拍数の上がり難さ」が緩和されたような気がします。 以前は、しっかりウォーミング…

もう花粉かよ!

朝6時に目が覚めて起き上がったら鼻水。少し様子をみて量は少ないものの鼻水が止まらないので朝練休止。 この時点では「昨日泳いで寒かったのかな?」くらい思っていたんだけど 会社に行ったら花粉に反応している人、発見。 例年2月20日を過ぎてから対策する…

寒い朝は高回転短時間メニュー

まだまだ氷点下の東京。 朝練は趣向を変えて高回転ローラー。 アップ7分からの90回転5分、110回転5分。 後はダウンで30分もかからない。 心臓はバクバクいわず、じんわり汗をかく。 音も静かだし、朝練にぴったり。 これやると足の動きがスムーズになって回…

(お気に入り)H&M スポーツソックス

使い心地が良かったのでH&M のスポーツソックスをリピ。 職場へは、スニーカー通勤しているので 速乾性の靴下が良いのですが 派手なデザインはオフィスには似合いません。 長い方が5足セット1499円。 ショートが3足セット1299円。 会員は、送料無料で返品も…

無線LANルーター 11ac規格に更新

iPhone SEは、11ac規格に対応しているので無線LANルーターを更新しました。 &amp;amp;amp;lt;/p&amp;amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/p&amp;amp;gt;&amp;lt;/p&amp;gt;&lt;/p&gt;</p> <p>&lt;p&gt;&amp;lt;p&amp;gt;&amp;amp;lt;p&amp;amp;gt;&amp;amp;amp;lt;p&amp;amp;am</p>…

(京都ぶらぶら) 京都大学~吉田神社~錦市場

節分は、暦の季節の分かれ目。 2月3日は立春の前日、 京都 吉田神社の節分をメインに京都をぶらぶら。 阪急河原町駅→京阪出町柳駅からアプローチ。 京都大学のユニークな看板群を楽しみつつ (↑椎茸殲滅ってなんやねんw) 知恩寺に参拝。 京都歩けば寺社仏閣…

(吹田グルメ)鳥作で焼き鳥デート

馴染みのドッグサロンが閉店。 突然のトリミング難民により、まおと約束していた天満は見送り。 代わりに近くの焼き鳥屋でデート。 https://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27047375/ 前回お邪魔した時は予約も取れないお店だったのに 店舗拡張ですんな…

(表参道グルメ)ダブリュー表参道(W omotesando The Cellar Grill)

表参道界隈でステーキランチを見つけました。https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13121823/dtlmenu/lunch/ 店内はバルのような雰囲気でゆったりできます。 こちら、超オススメな理由は昼間から”ワイン”飲み放題なんです。 赤白ワインの他にもソフトド…

ヤバいマンションの話

エアコン交換作業の時に聞いた話。 「大田区のマンションで壁が凍るってトラブルがあって見に行ったら外壁に穴あけてパネル一枚だけ設置して室外機置いてた。あれじゃ凍るの当たり前」 「**っていう業界じゃ有名なやばいマンションがある。あれもヤバイ。あ…