ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

関西シクロ #3 マイアミランドst C2残留基準クリア

イメージ 1

【本日もひとり】
長女はクラブ活動のため、12月は3レース欠場。4年生にもなるとあれこれ忙しく親子のささやかな冬の楽しみは今年で最期になりそう。(次女の日曜水泳教室の送迎で妻から文句を言われる日々ともサヨナラかな?)

【下見】
カテゴリー3、カテゴリー1を応援しつつJOGで下見。長女のいない寂しさ+低気温+雨の影響か(?)いつも以上に知り合いに声をかけまくり応援に声を枯らす。
(川島さん、坪井さん、平野さん、矢野さん、お疲れ様でした)
体の芯まで凍えたが、無料接待のシジミ汁を飲みながら焚き火で暖をとる。

【カテゴリー2:来期C2残留基準クリア!】
今回の目標もトップ差90%クリア。今期無理だと思っていた残留基準を前stでクリアし勢いづいてレースに突入。今回は初めての会場かつ、長い砂浜が続く未知のレース。直前のレースを走った矢野さんからワンポイントレクチャーを受けてスタート。(カテ1選手のレクチャーは学識深く、砂浜での前輪加重ポイントなど考えた事もないものばかりで目からウロコが塊で落ちた思いです)

スタートで上村さんの真後ろについて、いつも通りにスローな立ち上がり(この後、上村さんの背中はゴールまで見ることがなかった)。あっという間に最後尾に落ち皆さんに付いていく。いよいよ問題の砂浜セクション。スピード重視なら乗って力の限りペダルを踏み倒すのが良いが、乳酸値が高まりレース後半のペースダウンを気にして降車を選択。勢いよく突っ込み前転しそうになるのを堪えて押し走りにスイッチ。ラン勝負ならトライアスリートに分があると思いきや、やはりツワモノ揃いのカテゴリー、甘くない。
1回砂に車輪をとられ落車するも、それ以外に大きなミスもなくゴール。トップ差92%で無事来期のカテゴリー2残留を確保。

来週は#4 堺st。次なる目標はトップ差95%(こりゃ大変だ)。頑張ります。
写真は野洲川です