ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

<span itemprop="headline">ラジオ番組のイベントに参加してきました</span>

六本木ヒルズヒルズカフェ/スペースに期間限定で、
TOEIC(R) ENGLISH CAFE presented by IIBC」がオープン。

期間中、J-WAVEナビゲーターが日替わりで登場し、
英語で楽しむ参加型のイベントを開催します。
出演はレイチェル・チャン、マッシュー、サッシャ。各回10名様をご招待します!




----------------------------


面白そうだったので申し込んだら当たっちゃって、行ってきました。

会社から見える六本木ヒルズ
実は中に入った事なくて初めて行きました。





会場に入ると一人ずつ所定の席に案内されて着席。
4人掛けのテーブルに先客1名。
40歳の研究職の男性で自然と雑談。
その後、女性2名が席に着き、イベント開始までに和やかに過ごしました。
皆さんはTOEIC の受験かトレーニングの為にサイトにアクセスして、
そちらでこのイベントの招待を受けたらしい。
J-WAVE のメルマガから当選したのは私だけで、ちょいヤバです。


私達の回のナビゲーターはマッシューさん。


(写真はイベント後の撮影会ですよ)


最初のお題は各テーブルで自己紹介。 
これは毎朝トレーニングしているので、問題なくクリア。
他のメンバーは、「英語話せません」なんて三味線弾いてましたが、
そこはTOEIC チャレンジャー。

難なくクリアしてはりますが、ゆっくり言葉を選んで話すので聞き取りやすく
シンパシーを感じました(笑)

続くお題は、「旅」について。
皆さん英語を学んでいらっしゃるだけあり、渡航回数やエピソードが豊富。
クアラルンプールにマレー語の短期留学に行って学校が終わってからdowntown に遊びに行ったら英語が飛び交っていたとか、初めて行った国はUKで携帯電話落として交番に行ったとか、友達がシドニーにいて地元料理よりもエスニック料理が美味しかったとか
普通のお喋りをわざわざ英語で楽しんできました。
これがなんとも心地よく、今日初めて会った者同士ですが、
英語を勉強したいってベースが同じなので仲良くなれました。

私はIronman Cairns遠征の話を選んで面白い応援をたくさん見かけてパワー貰ったり笑ったりしたエピソードを紹介しました。
話は簡単にまとめましたが、後から思えばもっとうまく表現したり膨らませる事ができたなーと思いました。

英語に不慣れな私がいつも思うのは、
同じくらい語学がたどたどしい者同士が一番相性良いですね。
必死に話して必死に相手のことを聴く。
言葉が足りなくてもおおよそ理解できてコミュニケーションできます。

水曜の南蛮連合練習会はお休みしてしまいましたが、
楽しく会話できたし
お土産たくさん頂けたし(TOEIC 問題集やカレンダー、マグカップにエコバッグ)
参加できて良かったです。




昨日のworkout
バイク9km
ラン6km
補強15分