駐輪場で珍しいバイクを発見。
2015年12月に発売された電動アシストのロードバイクです。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0928/ypj.html
モーターとバッテリーを積んで15kg。25万円、どんな人がオーナーなのか気になります。
メインコンポはリア11速の105でクランクだけFSA。
(見た所、クランク取り付けはレガシーなスクエアかな?)
パワーユニットがクランクシャフト駆動式のため、ホローテック2じゃ取り付けできないようです。
クランクシャフト駆動式のおかげで外装変速機が使えるようになったから、そこはトレードオフ。
24km/hでアシスト機能が切れちゃうから平地はノンアシスト、上りに入ったら車重をもろともしないパワーで上がってくれるはず。
激坂で20km/h巡航できたら爽快でしょう。
手段を選ばずに若者をぶっちぎりたいと思っているシニアレーサーの皆様。おひとつ、いかがでしょうかw
でも、このバイクのターゲットは私たちのようなアスリート系じゃないよね。
ユーロバイクやサイクルモードでもe-bikeが目に付くようになったけど、新しいカテゴリーが生まれそう。
銀行の外回りやコピー機のフィールドサービスがカブから電動アシスト自転車に置き換わったように
地殻変動が起こるような気がします。