ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

足裏を観察

あっこさん絶賛のこじこじボール。

東京のインストラクター紹介を小島さんにお願いしているところなんだけど

ゴルフボールで足裏をゴロゴロぐりぐりやってみました。

(ゴルフやってた名残w 人気だったプリセプトMCレディだぜ)

そしたら左右差あるんだよね。

外反母趾が悪化している右足のかかと。

足底腱膜と踵骨が繋がる辺りの外足側。

(画像は左足裏だけど青い○印あたり)

ここが悪さしていても、周りの筋肉の強さや連携があって出てくる症状には

個人差があるんじゃないかと推察しています。

人によっては足底腱膜として出る人もいれば、私のように外反母趾として出てくるみたいな。

距骨の歪みが、外反母趾に関係しているって説も目にしたことあるし、

要するに症状がでているところと離れたところに原因があるんじゃなかろうかと考えた次第です。

ぐりんぐりんやったら痛いんだけど2日ほど続けて施術したら解れてきて左右差が小さくなりました。

でも、まだ強張ってます。

何でも緩めて解していい訳じゃないんだけど、なにか悪さしてるなってところが見つかって嬉しかったです。

(2014年3月撮影の外反母趾。今はどう変わってるんだろう…)

昨日のworkout

バイク5km、ローラー27km

ラン9km

補強15分

気温5℃を下回るベランダでローラー。

(;Д;)ギャー!寒い。