ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

靴ひもをギュッとね!

北川さんのブログの影響を受けまして最近は靴ひもをしっかり結んでいます。

これまでも緩く結んでいた訳ではなく、スピード練習の際は強く結んでいました。

あまりきつ過ぎるとリスフラン関節が痛くなるので普段の練習は加減していたんです。

僅かな緩みが外反母趾を悪化させていたかどうかは不明ですが、

強く結んでいてもリスフラン関節が痛むことはなくイイ感じです。

靴のサイズは合っていても靴ひもで台無しにしないよう、

外反母趾の方は一度靴ひもの加減を見直してはいかがでしょうか。

昨日のworkout

バイク5km

ラン6km

補強15分

朝ラン、どこかの陸上部らいし方々と遭遇。

本日はショートメニューなので

可能な限りついていく。

朝から4分30ペースで走れたのは他力です。