ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)チューブラータイヤの外し方、はめ方

チューブラータイヤで絶対の信頼を寄せているコンチネンタル コンペティション(Continental COMPETITION)パンクしにくく、空気モレが少なく、トラブルが少ないので気に入っているのですが

最大の弱点は固くてホイールにはめ難いこと。

WOのグランプリより圧倒的に硬くてタイヤ交換には苦痛を伴います。

私はレースも練習も同じホイールとタイヤを使うことにしていて、

トラブルがなくても2シーズンでタイヤを予防交換します。

今回は110kmライドの後に前輪だけ交換することにしました。

(リアはシーズン前に交換完了)

【外し方】

昔ながらの金属製タイヤレバーが活躍します。

タイヤレバーを差し込んで一気に引き剥がすのですが、ここでピンポイントアドバイス

ホイールを立てて、クッション代わりに敷いた古Tシャツ(数回折り畳む)の上に座って作業します。

力が入りやすくホイールが動かないのでオススメです。

【はめ方】

多くの人を苦しめるラスト5cmのはめ方。

ウレタン樹脂のサンダル(クロックスや100均のベランダ用スリッパ)を用意します。

バルブ位置から左右にはめて行き、タイヤがリムに乗っている端を下にしてホイールを立てます。

ホイールに覆いかぶさってサンダルにぎゅーっと押し付けながら、

もう一方のタイヤ端を両手でリムに上げていきます。

ここでも使い古しのTシャツをクッションとして使います。

両手が使えるので力が入りやすいです。(それでも力技になるんですけどね)

ぜひ一度このやり方をお試しあれ。

昨日のworkout

バイク 26+2.5+2.5+28km

帰阪したらラン練習三昧なので本日はバイク祭り。

朝は近所に遠慮しながらベランダローラーズ。

パワーメーター、10速ホイールのテストを兼ねて

セーブ気味に1時間。

ジテツー挟んで、夜は負荷アップで45分。

ワット数と慣れ親しんだ心拍数を

比較しながらおおよそのフィーリングを確認。

10速のスプロケ外してクリーニング。

タイヤも通勤用のシュワルベ マラソンからコンチ GP4000(使い古し)に

交換。

明日のローラーも楽しみだ!