ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

オリーブオイルをパンに塗ると腹持ちがいい

賞味期限が今月で切れる我が家のオリーブオイル。PETボトルは酸化が早いので積極消費。

朝は食パンに塗って、夜は納豆に混ぜて食べてます。

食パンに塗るときは、トーストしない方がオイルをたくさん吸ってくれます。

(うちにはトースター無いからいつも生食なんだけどね)

さらにスライスチーズをトッピングしているんだけど、いつもより腹持ちが良いような気がします。

一度に大量摂取するとお腹が緩くなる体質なんで、大さじ1杯程度にとどめていますが

良質の脂質はコンディション維持に有用ですし持久系運動前にも良さそうな感じ(根拠なし)がします。

まだ、ボトル半分も残っているんですが、使い切っても体脂肪率が変わらずコンディションが良ければ

この食習慣を続けてみようと思います。

昨日のworkout

バイク5km

週末に備えてrecovery day 

今年1月にメガネ作ったのに薄暗い所で時計が見難く、

眼科受診。

今回のメガネは遠くに合わせた事が原因で

これまでのメガネを使えば手前は見える事が判明。

老眼も入ってきてるし、隅々まで調べて一安心。