ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(インプレ)4iiii PRECISION 格安パワーメーター 購入から取り付け、使ってみました

【選定】

パワーメーター使っている方が増えてそろそろ自分もと思っていたのが3月ごろ。

イオニアのキャンペーンで格安購入できるところを見送って、

しばらくしてから急に欲しくなって激しく後悔したのが4月。

色々な計測方式がある中で価格と精度面から候補にしたのが

Stagesの左クランク式(78000円)とパワータップ P1Sの左ペダル式(108000円)。

Stagesは軽量で長時間バッテリー。クランク取り外し未経験だけがネック。(一部のTTバイクはチェーンステイと干渉することもあるらしい)

P1は取り付けと設定が簡単だけど、重量360gとバッテリー60時間が課題。

買いたい、試したいって想いがつのりヤマシーさんからパワーキャルを借りる手配をしていたところ

なるしまフレンドでStages 20%offってのを見つけて、ほぼ決まりかけ・・・

たところにPBKから4iiiiのクーポンが届いて大どんでん返し。

(古いねぇw 53898円+関税2700円 定価$499.99→この後更に割引で45594円)

スペックは、本体9g、稼動100h+。ユニット本体は小型軽量。

リアランスも問題なし。

4iiiiは、カナダのメーカーでプロロードチームのクイックステップやBORAにもパワーメーターを供給。

でも、2016Lavamagazine Kona bike countでは僅か3名しかユーザーがいない有名なんだか無名なんだか

分からないブランドですが、価格の魅力に負けました。

http://4iiii.com/

他にも回転部分は、絶対シマノという信仰にも近い強い思いもありましてP1Sを外しました。

【取り付け】

買い足したのは、クランクのキャップを取り外す工具(500円弱)だけ。

クランクはキャップ外して、クランクのボルトを緩めて、脱落防止用ツメを持ち上げたら簡単に外れます。

(先にペダルを外してます)

【設定】

リストウォッチ(ガーミン735xt)とサイコン(レザインスーパーGPS)にそれぞれリンク。

混信防止機能が邪魔するかと思いきや両方ともパワーメーターを認識し双方にパワー値表示可能。

ただし、バッテリー消耗激しいからリストウォッチはリンクを解除した方が良さげ。

(110kmライド後、ガーミンは残バッテリー45%、レザインは同73%)

【インプレ】

4iiiiを使い始めて3週間。初めてのパワーメーターだから良し悪しは分かりかねますが

なんの不足も感じません。

負荷を上げると瞬時に反応するワット数は、

ローラー台でのインターバルや一定出力で踏んでいくペース走に重宝します。

(心拍数だと数値が変化するまでにタイムラグがあります)

唯一煩わしいと思うことはFTP計測。

20分もしくは30分の全力疾走を定期的に計測せねばならない点だけが憂鬱です。

(計測前にはサラ脚にするための休足も必要ですしね)

1回計ったら後は日常のトレーニングデータから自動計算されてくれると嬉しいです。

この辺りは、AIなりビッグデータなりで解析されていくことを願っています。

昨日のworkout

スイム2km

バイク6km

週に一度の休足日。

ハード3週目なんで夜スイムだけ。

退水休憩までの35分間はタラタラと60秒ペース。

休憩挟んで250m3本はレースよりちょい早。

くー、キツ~。