ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

FTP TEST 2nd try

イージー週のメインイベント的なFTP 計測。

2回目なのでちょこっとアレンジ。

1. ウォーミングアップ15分は、加齢により心拍数の立ち上がりが悪くなるって事を知ったので、

8分は気持ちよく、次の7分は前回計測したFTP 260w~下限230wで

心拍数を少し高めてやる。

Garmin 735XTの手首計測は反応鈍いけど140bpm くらい。

2. 続くリカバリー15分は、110wあたりで回して休み過ぎず心拍数は

105bpmをターゲットにコントロール

3.スプリントはキャンセル

4.FTP 計測30分の最初の5分はアウタートップ50秒、2枚目10秒。

わざとギアは変えるけど260wあたりをターゲットに回転を上げてコントロール

心拍数が巡行レベルまできてから270~280wゾーンをキープ。

途中、何度か心折れそうになるも、

30分如きでケツを割る奴なんかにironmanへ挑戦する資格はないって

自分に鞭入れました。

ほぼ理想通りの線を描いて

FTPは269w、4.30w/kg

これは自分的に満足です。

次回は右肩上がりになるように

265w→270w→275w超で10分ごとに上げていけば

記録更新出来そうです。

昨日のworkout

ローラー47km

ラン3km

朝からFTP計測に向けて休息。

唯一、徒歩通勤が調子を整えるエクササイズ。