ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

大好き!代々木公園

完全休養なのでカメラを携えて代々木公園トレイルへ。

代々木公園西門を入ると右側に自転車置場があって、

その横に坂道の入口があります。

ペットボトルを置いている方もチラホラ。

ここからスタートします。

坂道はずっと木陰で涼しいです。

ここを駆け上がると『日本 初飛行の地』記念碑が見えてきます。

明治の終わり、初フライトで3000m。

最初に挑戦した時はドキドキだったでしょうね。

この記念碑の前に土道があるので踏み跡のシングルトラックを道なりに進みます。

南門(織田フィールド方面)の舗装路を一瞬で跨いですぐ右折。

また土道へ。

ここもずーっと木陰です。

踏み跡と轍に沿って進んでね。

渋谷門で、一瞬舗装路またいでシングルトラック沿いに右折。

公園を大きく回るイメージです。

右は井の頭通り、NHK 渋谷スタジオ、代々木体育館。

おおっ?なんかイベントやってるんで

コースアウト(笑)

たくさんのグループが様々なworkoutを楽しんでいます。

JazzとYoga のイベントあるんだ。

すごい組み合わせだね。、

後で行って観たら出演者達も笑ってました。

ご本人が『Jazz の要素ゼロなんですけと…(苦)』

フリーライブは逃しましたが、人生初のYoga体験。

30分だけやってみたんだけど、Yoga 良いかも(^^)

私は鋼鉄の身体なんで(めっちゃ固いのよ)、しなやかな筋肉って憧れます。

呼吸や動きをナビしてもらうのも良い感じ。

機会あったらもう一度やってみたいっす。

土道に戻ります。

突き当たりまでいったら原宿門。

こちらの売店の裏から出てきたら次は右手に見えるこちらの建物へ。

建築中なので何かは不明。

半年くらい前から工事してますが間も無く完成です。

この建物を回り込む形で土道が続きます。

1964年の東京オリンピック選手宿舎の裏を通って道なりに直進。

右手は明治神宮ですが、代々木公園からは通れません。悪しからず。

参拝したい方は、一旦公園を出てから明治神宮に行ってね。

(ただし境内はランニング禁止だよ)

バードサンクチュアリに沿うように土道を抜けて

舗装路に出たら右折。

11時過ぎてもウォーカー、ランナー大勢です。

バードサンクチュアリのフェンスに沿って、また土道へ。

ここの土道が一番シングルトラックっぽいです。

右側には明治神宮の柵が続きます。

混んではいませんが、人気ルートなので速いランナーが追いついてきたら

道を譲ります。

平日6時台は、日清食品グループ陸上部や大学生ランナー多数なので

張り合わずに譲るのが身の為です(゚∀゚)

緩やかな傾斜になっています。

本日はコースロストした自転車親子がまぎれ込みましたが、

自転車はシングルトラックと並行する

サイクリングコースを走るので

接触事故や煽られる事はありません。

シングルトラックの出口は幼児用サイクリングコース。

(写真は出口側から撮影)

ここまできたら次は右折。

国立オリンピック記念青少年総合センターの裏に出ます。

ここの土道は短いですが木陰で気持ちいいです。

西口駐車場に下る通路を跨いで土道続行。

右手は観光バスも止まれる大きな駐車場、左手はサイクリングコースと外周路。

タンデムバイクをレンタルしてくれます。

斜面を横切ったら公園サービスセンターへ。

坂を下ればスタート地点に戻ります。

1周3km足らずのコンパクトなコースですが、

木陰いっぱいで夏は涼しく、冬は寒くないので快適です。

舗装された外周路には街灯があるので

夜遅くまでランナーが走っています。

ランナー目線で代々木公園をご紹介しましたが、

イベントを毎週やっているので下調べせずに出かけても

何かに出会える楽しさが代々木公園のもう一つの魅力です。

今週は渋谷区防災の日イベントと代々木公園50周年のJazzでした。

昨日のworkout

ラン3km

佐渡トライアスロンをWeb応援。

来週は私の出番ですね。