ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Ironman Korea day 1 移動

8時過ぎ、渋谷発の成田エクスプレスに乗って

レース会場のホテルには19時着。

意外と長旅でした。

釜山空港からマイクロバスで2時間半(高速道路1.5h+一般道1h)。

トイレ休憩とスーパーマーケットでの食材買い出しで40分くらい

寄り道してますが、個人手配だとちょいと不便な場所です。

本日は移動だけなので、気になったTopic をランキング順にご紹介します(^^)

#第1位 サムギョプサル美味い!

レース会場である智異山(Jirisan)は、韓国で最初の国立公園であると同時に

豚肉が名物なんだとか。

オフィシャルホテルから出てすぐのところにあるお店に入りましたが、

大当たり。

しっかり食べて18,000ウォン(1800円)とお手頃です。

#第2位 韓国はカード社会

空港のATMでカードキャッシング。

(VISA やMASTER など各社クレジットカードOK)

100,000ウォンに対して手数料3,000ウォン、

円換算で10,000円で300円でした。

ホテルや空港の両替よりもリーズナブルなはずです。

空港のコンビニ、高速道路のサービスエリア、会場近くのスーパーマーケット。

どこでもクレジットカード使えました。

3000ウォン程度の少額支払いも大丈夫。

ただし、上記のサムギョプサルを食べた韓国料理店では現金払いにしました。

(カード払いできたかもしれませんが)

#第3位 液体は機内持ち込みNG

更にルールが厳しくなった感じがします。

化粧品のように僅かな量でも引っかかりますし、歯磨き粉すら機内持ち込みアウト。

エネルギージェル、レトルト食品もアウト。

液体は全て預けましょう。

逆に、Di2 のリチウムイオンバッテリーとCO2カートリッジは手荷物です。

ルールはすぐに変わりますので最新情報をチェックしてください。

間違うとエライ目に遭います。

# その他

◆木曜入りは少ないのか空港もオフィシャルホテル周辺もガラガラ。

金曜日夕方には、ウェルカムパーティー賑やかになるのかな。

◆こちらでも、NK関連のニュースは流れています。

迎撃用のサード配備のニュースに反対デモ。

国の一大事でも賛成反対と意見が異なるのは、

民主主義が機能しているってことですね。

◆英語も日本語も通じません。看板やレストランのメニューもハングルのみです。

◆日の出6:07、日の入18:47。東京よりも少しだけ日が暮れるのが遅いです。

◆ホテルの標高197m。夜は涼しいです。

昨日のworkout

ラン1.7km

渋谷まで荷物担いで移動。

20分で着きました。これなら帰路はバイクポーター押しながら帰れそうです。

雨さえ降らなければですが。