ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(ちょっと感動した話)ジュニア選手のシューズ

緑地でリカバリージョグしていた時の話。MRKWくんの娘さんは小学高学年で陸上競技に取り組んでいらっしゃいます。

そんな父親の悩みが娘さんのシューズ。

小学女子は最長800mで競うのですが、成長の早い子はターサーやソーティを履けて

小柄な子だとINFINITYしか選択肢がないとのこと。

(レディースターサーも22.5cmからの展開)

距離が短いためシューズによる差は顕著で、小さなサイズのレースシューズを探しており、

1モデルでもよいから極小サイズ展開をして欲しいと話していました。

業界は異なりますが、自転車コンポーネントだとトップモデルは他サイズ展開しています。

デュラエースはクランク、ハブのホール数が豊富ですよね)

ソーティジャパンとまでは言いませんが、ソーティ廉価モデルに極小サイズがあると

全国の同じ悩みをもつ父親が飛びつくだろうし、

市場は小さいながらも陸上女子育成に寄与できると思いました。

すぐにどうなるもんではありませんが何かの機会で議題になるよう

旧知のシューズ開発担当者にこの話を伝えました。

そしたら即レスあって、「ソーティマジックRDは21.5cmから展開」していることと

「社としても小学生含めジュニア陸上界から全体の底上げに注力したい」と考えていることを

伺いました。さすが、A社!(今更社名を伏せてもモロバレですがw)

公式サイトでは売り切れですが、市場在庫もしくは次モデルで入手できると思います。

子供たちは、すぐに成長して一過性の課題だと思うのですが、

ここに書き残しておこうと思いました。

将来、お子様が陸上を志した時にレースシューズで悩まずに済むように。

パパ友、ママ友からアスリートを見込まれて相談を受けた時に即答できるように。

情報のバトンがどこまでもリレーされることを願っています。

昨日のworkout

バイク7km ローラー25km