ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

酒を飲んでトレーニングしても時間の無駄

社外の会合と懇親会の後、

食べすぎたカロリー消費のためにローラーやってみました。

飲んだものは、

生中5杯とソフトドリンク4杯くらい。

(正確には覚えていません)

いつもより酔っていないので、いけるように思ったんですが

アルコール摂取で判断力も鈍っていた模様。

何が起こったか?

赤の折れ線が心拍数、紫がパワーを示していますが、

低いパワーでも心拍数が高止まりしてしまいました。

最後には100wごときで150拍。

全体平均で130w、146拍。

アルコールによって血管拡張、脱水による血液粘度上昇など体内では様々な事が起こっていたと思われます。

心拍数が高止まりだから、負荷をかけられない。

だから筋肉には刺激が足りない。

やるだけ無駄な事が分かりましたので

30分でやめました。

比較のために違う日のデータを参照すると

全体平均182w、126拍です。

自動車同様、飲んだら乗るな、走るな、泳ぐな!です。

筋肉に負荷も刺激も入れられず心筋だけバクバクさせても強くはなれません。

つまらない実験、失礼しました。

昨日のworkout

バイク(ローラー)17km

ラン3km

東京は、雨ばかり。

走れないし、洗濯物も溜まって厄介です(;´д`)