ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

雨の装備

日曜日の横浜マラソン、台風接近なら中止もあり得る状況。

雨のマラソンも嫌ですが大会中止は悲しいです。

雨でも42km走るなら少しでもストレスを減らすように工夫しています。

■帽子、サンバイザー

顔に雨が当たらず視界をクリアに保てます。

速乾素材のランニング用がオススメです。

■アームカバー、カーフガード

アームカバー1つで上着1枚相当の温かさがあります。

長袖Tシャツと違い暑ければ外せるのも利点です。

ロングタイツでも良いのですが、膝の稼動に抵抗を感じるのでカーフガードを愛用しています。

■防水靴下

Sealskinzは完全防水の靴下です。防水シートを布地で包んだ構造で水は通しません。

濡れても冷たさはゼロ、水にジャブジャブ浸かるシクロクロスびわこマイアミ)で多用していました。

生地が厚いのでランニングには使ったことはありませんが、状況次第で投入します。

■ホットワックス

HOTBALM3(SPPORTBALM製)は、自転車用の保温ローションです。

10℃以下の環境で腿、ふくらはぎ、手の指先に塗っておくと良いです。

専用品がなければワセリンを塗っておくと良いです。

■パワーメッシュ

ファイントラック製のアンダーシャツ。撥水機能があり薄いメッシュ素材で汗冷えを防ぎます。

前作のフラッシュドラッシュメッシュスキンを永く愛用しています。

2010年氷雨東京マラソンで活躍してくれました。

http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-2230.html

▪️サニーナ

普段はローラーやる時に擦れ防止で使っていますが、

べたつかないので足指、脇、内股、乳首に塗ります。

意外に耐久性ありますよ。

(追加)雨用ランニンググローブ

私の使っているアディダスのものは廃盤ですが、薄くて撥水性のある

ランニング用グローブは必須です。

もしなければ、台所用食器洗いのゴム手袋なんかでも代用できます。

バイク用やスキー用は分厚過ぎてダメです。

全部並べてみると小ネタのオンパレードですね🤣

昨日のworkout

ラン12km

久しぶりの晴れ間。嬉しくて計画より多めに走ってもうた。