ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

名跡巡りジョグ

図書館で最寄りの名跡調べ。

渋谷青山界隈は、あまり魅力的なとこは無いねー。

やっぱり千代田区とか東京の中心部に近づくほど

『歴史の教科書に掲載』されていたメジャー選手が現れるみたい。

先ずは、渋谷方面へ。

国木田独歩、覚えてますか?

『武蔵野』書いた明治の作家さんです。

名前だけ覚えていますがピンっときません。

目の前は、アムウェイ本社。向かい側はNHK

先日紹介した226事件慰霊像のすぐ近くです。

続けて、竹久夢二。渋谷のど真ん中。

大正時代に活躍した美人画

生家は、岡山県邑久郡(今は市町村合併で変わっているよね?)

だったので少し馴染みあります。

続けて青山方面へ。

こどもの城閉鎖で去就が注目されている(?)

岡本太郎作『こどもの樹』

この作品はずっとここに置いておいてほしいです。

続いて、斎藤茂吉居住の跡。

なんか居住地尽くしでごめんなさい。

マンションの一角に歌碑があります。

アララギ派歌人であり青山脳病院院長。

次男、北杜夫の『楡家の人』はここにあった家がモデルだそうです。

そこから外苑前にでたら人だらけ。

路地を抜けて信濃町

滝沢馬琴の住居の跡。またしても家です。

南総里見八犬伝って 日本最長の小説。

98巻106冊、そっちの方が興味惹かれます。

ここで名跡巡りは完了して帰宅ラン。

おまけに国立競技場。

外側は形になってきました。

右奥に見えるのが、東京体育館

ここまできたらついでに…鳩森八幡神社へ。

東京体育館、アスロニアのすぐ近くにあるユニークな神社です。

富士塚、ご存知ですか?

土を持って富士山を模したものてす。

富士山に行かなくても手軽にご利益を享受できるとかできないとか?

なんとも不思議なものです。

さらに能楽舞台あるし、

将棋のスキルアップを願う将棋堂あるし、

最もユニークなのは、

自転車御守

これを買うために立ち寄りました。

ぐるっと回って11kmコースでした。

なんだかんだと楽しんでますね。