ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

私が断捨離する理由

Omnium trainer の嫁ぎ先が決まり一安心。

人間一人にローラー2台は贅沢ですから、即断で嫁に出しました。

私が断捨離する理由は、単純で

保管場所にコストがかかる

からです。

広い家に住みたい、広いオフィスで仕事がしたいって方は多いと思います。

1平米のランニングコスト、意識した事ありますでしょうか?

我が家は、24.75平方メートルで家賃74,000円です。

つまり月2,990円/平方メートルを支払っています。

コンパクトなローラー台、折り畳んだ状態(54×16cm)ですら

月258.336円かかっています。

高い家賃払ってモノを詰め込むよりも、

1年以上使っていないものは処分して、

必要になればまた購入すれば良いと考えています。

大切に保管しても、劣化しますし型遅れになります。

再度必要になった頃には、安くて良い製品が出ている事でしょう。

そう考えるようになってからためらわず、

バンバン捨てて捨てて

もう捨てたいものが無くなりました。

例外的に紙の書籍は捨てられず1年以上使っていないもの多数です(笑)

同じ轍は踏まないよう新たに買う本はKindleのみ。

どんなに欲しくても紙の本は買わない事を自分のルールにしました。

見えないコスト、ここを意識するって大切です。

例えば、開発担当が辞めて、後任探しても見つからない時。

開発の仕事を諦めるか、他国のサポートを受けるかなど考えるべきです。

専門でもない既存スタッフにさせると

表面上のコストは増えませんが、

必ずシッペ返しが起こります。

これまで何度も見聞きし経験もしましたが、

バカだな~と思っています。

そんなアンチテーゼが

私を断捨離に駆り立てるのかもしれませんね(*゚▽゚*)

昨日のworkout

スイム3km

バイク(ローラー)33km

ラン11km

補強5分

平日の休みもいつも通り朝ランでスタート。

走り難いところを敢えて走る、少しペースを上げてみる。

色々試しながら公園3周。

青少年総合センターの開館と同時に突撃。

1コース独占、超快適(利用者3人でした)

左肩が弱くてペースグダグタ。

自重トレーニングを検索したら良さげなものを発見。試してみたら中々よろし。

これ、採用!

昼ごはん挟んで勉強するつもりが、集中出来ず10問でおしまい。

仕上げは、ローラー台。

室内でできる幸せを噛み締めながら昇天。