ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(実験)kiriを使って空腹感に克つ その1

先日、Facebook公開グループ「トライアスロンを科学する会」で主宰の石橋剛氏の投稿。

「kiri 2個+クエン酸2g」を運動1時間前に摂取すると2時間の練習で空腹を感じない」そうです。

いつも夜練ではハンガーノック気味で困っていたので早速試してみました。

【準備】

クエン酸2g。一気に飲みこむと胃が急激に収縮して痛みを感じそう。

kiriに混ぜ込めば刺激は抑えられるはずと思いまして練りこんでみました。

1. 食品ラップにkiri2個を載せて平らに伸ばします。

2. 無水クエン酸2gを加え、伸ばして折畳んでを繰り返すこと数回。

無水クエン酸(粉末)馴染むのを待つためラップに包んだまま5分ほど常温保存していたのですが

見事にボソボソに変質していました(´・ω・`)

クエン酸を加えた事でチーズが過度の酸性になり変質したものと推察します。

クリーミーで美味しいkiriが無残なボソボソの姿になってしまいました(ToT)

おかげで胃痙攣は起こさずに済みましたが不憫です。

【摂取後】

チーズだけだと空腹を感じますが、クエン酸を加えると1時間経過しても空腹感はゼロ。

これなら胃に負担をかけずガッツリ運動できそうです。

ローラー1時間でしたが、お腹はすきませんでした。

【今後】

クエン酸は1kgを買ってしまったので、クリーミーな食感を保ちつつ胃が痛くならない方法を見つけたいと思います。

今回は、キリ(1個18g×2)を使用しましたが、ベルキューブなら1個5gとして計算してください。

昨日のworkout

バイク(ローラー)60km

ラン6km

プール休館日のため予定外の夜ローラー。

朝は高回転、夜はパワーに取り組んでいます。