ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)レース中のトイレ問題を解決 凌駕スマッシュウォーター グリセリンドリンク

ラソンは冬のスポーツ。

冷えてトイレが近くなるだけじゃなくスタート前に30分も待機させられて

最初のトイレは長蛇の列なんて良く聞く話しです。

30kmを過ぎて脚がプルプル震える状態で

和式便器に屈んだら悲惨な結末が待っています。

最近、数名の方からマラソン中にトイレに行かなくて済むアイデアについて質問を受けます。

みなさん同じ悩みなのかな?

私は、グリセリンドリンク(商品名:凌駕、もしくは足ツーRUN)で

トイレの回数を減らしています。

元々は痙攣防止を謳ったドリンクでして、研究によりグリセリンの量を加減し

お腹を下さない量を開発したものです。

グリセリンは、いちぢく浣腸に使われていて大量に飲めばお腹を下します。

大昔はドーピングリストにも入っていたらしいのですが、今は除外されています。

人によっては効果がないようなので、練習で試してみることをオススメします。

私は、ここ数年愛用していて

9月のアイアンマンコリアでも使いました。

 

<p>&lt;p&gt;&amp;lt;p&amp;gt;

昨日のworkout

スイム3km

バイク5km

ラン15km

補強10分

午後半休もらって免許更新。

ゴールド復帰(^^)v

夕方スイム。余力あればローラーって思ったけど

泳ぎ終わったら余裕ゼロ。

腹一杯食べて回復だ~。