みなさんのアドバイスをいただきエアロポジションでローラー実施。
ロードのポジション(ブレーキブラケットや下ハン)との違いは、
高回転域が回し難いこと。
クランクが11時~1時の位置でギクシャクして
脱力から入力へ滑らかに切り替わらないから素早く回せないです。
ゾーン5(285w~325w)はこれまで95rpmで回していたけど
エアロポジションにしたらギアを1枚上げて85rpmで頑張ることにしてみました。
自分では大腿筋が疲労し心拍数が下がったように感じたんだけど
Trainingpeaksのデータを見比べてみたら。。。違いが良く分からない。
グラフの重ね方が分からず、数値を並べてみたんですがほぼ一緒。
インターバルトレーニングじゃ顕著な差は現れないのかもしれません。
高出力を維持するFTPテストでやれば面白いデータが得られるかな?
<エアロポジション 2017.12.21>
<ロードポジション 2017.12.19>
数値には現れないから違和感は気のせいなのか。
それとも・・・謎です。
昨日のワークアウト
ラン5km
忘年会ウィーク。本日も夜の巷を徘徊。