ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

数値には現れない違和感

みなさんのアドバイスをいただきエアロポジションでローラー実施。 

ロードのポジション(ブレーキブラケットや下ハン)との違いは、

高回転域が回し難いこと。

クランクが11時~1時の位置でギクシャクして

脱力から入力へ滑らかに切り替わらないから素早く回せないです。

 

ゾーン5(285w~325w)はこれまで95rpmで回していたけど

エアロポジションにしたらギアを1枚上げて85rpmで頑張ることにしてみました。

 

自分では大腿筋が疲労し心拍数が下がったように感じたんだけど

Trainingpeaksのデータを見比べてみたら。。。違いが良く分からない。

 

グラフの重ね方が分からず、数値を並べてみたんですがほぼ一緒。

インターバルトレーニングじゃ顕著な差は現れないのかもしれません。

高出力を維持するFTPテストでやれば面白いデータが得られるかな?

 

<エアロポジション 2017.12.21>

 

<ロードポジション 2017.12.19>

 

数値には現れないから違和感は気のせいなのか。

それとも・・・謎です。

 

昨日のワークアウト

ラン5km

忘年会ウィーク。本日も夜の巷を徘徊。