ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)京都はNo plan こそが面白い🤣

古都巡り第2弾は、京都。

阪急河原町駅経由で

八坂神社→六角堂→八兵衛明神

この3つは訪ねる事にして、

その時々で出逢う偶然を楽しみにスタート。

河原町駅から八坂神社は徒歩8分のはずなのに

正月2日は、歩道すし詰め状態。さすか京都だわ。

八坂さんに着く前にヘトヘト。

境内の方が空いているくらいのギューギュー歩道。

正月は、鈴緒をよけてくれているのでお参りはクイック。

こちら、美貌やら刃物やら分野に特化した専門の神様が数多くいらっしゃいまして

願い事の福袋みたいな感じ。

悩み多き方ほどお参り下さい。

来た道を戻り、鴨川渡って先斗町へ。

ガイドブックに出てくるような街の風情を楽しみながら

高瀬川

振り返れば、豊臣秀次墓所 瑞泉寺

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/豊臣秀次

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国」にも登場した悲劇の関白さん。

秀吉は、秀頼かわいさに狂ってしまったんでしょうね。

犬も歩けば史蹟に当たる京都。

そのまま歩を進めると池田屋事件の跡地。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/池田屋事件

今は、歴女向けのレストランとゲーセン。

刀剣乱舞みたいなテイストは、おじさんには敷居が高く退散。

すき焼きの三嶋亭を過ぎた先に、本能寺。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/本能寺の変

こちらは本殿と廟をお参り。

お昼は、おばんざい食べ放題1000円ランチを、はせがわ。

ご飯、味噌汁もおかわり自由。

魚が一品つくので味もボリュームもおススメ。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000061/

バスケの記念碑を横目に

獅子舞と遭遇

いくつものハプニングを楽しんで六角堂に到着。

長岡京平安京遷都の際に本堂自ら15m北に移動した言い伝えのあるユニークなお堂で、

名前の通り本堂は六角形なんですね。

そこから錦市場を抜けて

突き当たりの錦天満宮を参拝。

柳小路通りで八兵衛明神。

はちべえ長屋は、おしゃれでいい感じの路地。

たぬきの八兵衛さんについては、調べきれませんでしたが、

八兵衛明神には8体の信楽焼のタヌキがいて、それぞれ

商売上達・招恋・幸福満々・成績良好・心身健康・金運最高・勝運良調・家内安全

と、ほとんどの願いをワンストップで叶えてくれる

超絶便利なパワースポットの模様。

はちべえ長屋とセットで訪れて頂きたいですね。

ただし、祠がめっちゃ小さいので見落とし注意です。

最後は、西利で抹茶パフェをしばいて(関西弁で飲食するの意)

古都満喫ツアー、コンプリート。

ツアーのほとんどが行き当たりばったりですが

見所だらけの京都。

ノープランこそ楽しめると思います。

昨日のworkout

ノートレ

21,112歩も歩いたけど、トレーニングはゼロ( ^ω^ )