ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

人気大会の替え玉騒動に思う

ラソンはシーズン真っ盛りですが、影を落とすトピックがあります。

神戸マラソン2017替え玉出走事件」です。

http://kobe-marathon.net/2017/news/detail_20171227_001.html

公式サイトに2017年12月27日付けでアップされ、その動向に注目していますが

1/9時点では新たな進展がありません。今後どうなるんでしょうか。

過去の替え玉出走事件を参考に問題点を考えると

・人気大会の出走権が闇取引される不健全さ(さらに倍率が上がる、儲けに群がる人が出る)

・入賞者の取り違い(正しい勝者の順位が下がる恐れ)

・事故対応時に誤った救命活動を行う恐れ

です。

私が疑問に思うのは、

「海外の人気大会でも同様の問題があり是正策を講じているのか?」

です。

神戸マラソンの事案は不正を正す行為です。

正しいことではあるのですが

公式に発表しているところに過剰な印象を受けるのです。

ボストン、ニューヨークシティ、ベルリンは神戸よりも歴史があって人気もあります。

替え玉出走の有無は分かりませんが、

過去に同様のアナウンスを聞いたことがないのです。

(ご存知の方からの情報お待ちしております)

神戸マラソンは、犯人を突き止めた後はどうすんですかね?

不正者を晒して神戸マラソン永久追放なのか

他の大会にも情報共有して該当者を締め出すのか?

はたまた罰金なのか、

大会運営に損害を与えたと民事訴訟を起こすのか?

その「お咎め」具合が気になります。

不正はダメですが、なんだかスッキリしない気分です。

自分の主観で恐縮ですが、海外はもっと寛容な気がするのです…

昨日のworkout

ローラー21km

ラン5.5km

初めてZWIFT やりました。

勝手がわからず21km40分で終了。

接続したら16秒後にスタートするセッションあって

ウォーミングアップせずに飛び乗ったらこの始末(笑)

デビューは甘酸っぱい思い出になりました。