ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)いざって時のDi2 のlow battery 対応

不覚にも充電不足で変速できない事態に陥ったロングライド。

色々な気づきありましたので、まとめてレポートします。

▪️フロントディレーラーを1回だけ変速する方法

限定的な条件ですが、

仲間にバッテリーを借りて1回だけ動かす

これしかありません。手で変速は不可能です。

外付けバッテリーでDi2 ライダーがいるなんて

限定的ですが、今回7名中4名が該当。

まんざら無茶でもない条件です。

▪️ローバッテリー時の挙動

Di2はバッテリーが無くなってくると、

フロントディレーラーが変速しなくなってインナー縛りになります。

完全にバッテリーが無くなるとリアディレーラーがスプロケの真ん中で固定されます。

インナー36×15Tなら平地も上りも何とか帰り着けるギア、

シマノはよく考えてくれています。

▪️バッテリーの満タン走行距離

公式には1000kmと謳われています。

今回9月10日のIronman Korea の前にフル充電して、

その後はローラー1時間35kmを何度もやって

1月20日に完全枯渇。4ヶ月って超寿命です。

あまりにロングライフ過ぎて

充電を失念しちゃいました。

▪️バッテリー残量の確認方法

Di2ユーザーの殆どがご存知だと思いますが、

変速ボタン長押し、ジャンクションのパイロットランプで確認できます。

電池残量100%:緑点灯(2秒間)

電池残量50%:緑点滅(5回)

電池残量25%:赤点灯(2秒間)

電池残量0%:赤点滅(5回)

私は、赤点滅5回でフロント変速しない状態でした(´・ω・`)

▪️バッテリー残量0%で何キロ走れるか?

今回は利根川江戸川のどフラットコース。

アウター固定で土手の上り下り、向い風追い風をコントロールしましたが、

120km、4時間で力尽きました。

フロント変速が出来なくても、こんなに走れるんですね。

シマノ、スゲー!

▪️充電タイミング

スマホ同様、リチウムイオンバッテリーなので、

20~90%で維持することが長持ちの秘訣です。

ライド前に空気入れと同じくルーティンにしちゃって

赤い点滅もしくはレース前に充電するようにしたいものです。

▪️大切な合宿やレースで悲しい思いをしないために

レースの持ち物リスト(TJ 誌2005年7月号付録)に加えました。

こんなアナログ対応ですが、これが一番確実な対策です。

昨日のworkout

ノートレ

今週は、マラソンからトライアスロンへのトランジット期間。

合宿で頑張り過ぎたので完全オフにしました。

いよいよトライアスリートに変身します。