ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

歯が白くなる? 電動歯ブラシ

以前、歯科衛生士さんに『歯が白いですね』って褒められた事があります。

娘にも褒められた事があるので平均より白いのかもしれません。

噛み合わせは悪いのに妙な話なんですが、

たぶん電動歯ブラシのおかげだと思います。

使い始めたのは岡山時代。

トライアスリートの歯医者さんに薦められたのがキッカケで、

16年くらい磨いています。

使い方は、ゆっくりジワジワ動かす事。

普通の歯ブラシのようにゴシゴシ擦ると汚れは落ちませんのでご注意下さい。

表面は短時間でツルツルになりますが、歯間は磨き残しがでます。

電動歯ブラシ使っていても、虫歯になった事が一度あるので

それ以来歯間ブラシも併用して、ここ最近はレジン(詰め物)が外れる以外のトラブルなし。

レジンも接着剤劣化だけで虫歯には進行していないので

効果があるんだと感じます。

前置きが長くなりましたが、

東京に引越して丸3年、苦楽を共にした電動歯ブラシのバッテリーが瀕死状態。

何か手頃なものは無いか物色したら、

今使っているモデルの後継機が格安で販売されていたのでポチッと。

歯磨き粉は、オーソドックスなものでも白くなるので、最終支払額は安く済むかもしれませんね。

昨日のworkout

スイム3km

バイク42km

ラン6km

3週間ぶりの泌尿器科

午後から休み取って、受付開始までプールでひと泳ぎ。

平日午後にも関わらず1時間待ち。

時間がもったいないので、近くの病院に転院することにしました。

ホルモン補充療法しても劇的に変化は現れず、

一方でガンガン練習やってテストステロン消耗しているような気もしますが

お医者様から止められない限り走っています。

帰宅後ローラーとブリックラン。

療養中のくせに元気いっぱいです。