ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

滝道パトロールラン

大阪に居ても家族が不在の平日休み。

花粉症は心配だけど、走らないともったいないくらいの晴天なので

箕面大滝へ向かう事に。

前回は昆虫館まで開通していた滝道は、修業の古場まで開通。

台風から随分経ったけど工事はスローペースなんだね。

帰り道に前職場に立ち寄り、先日の御礼やら仕事情報交換。

辞めた者にも温かく居心地良い場所です(^^)

大阪では、今日公立高校の願書提出、来週試験です。

千里高校にもたくさんの中3生がいましたが、それよりも横断幕に目が止まりました。

えぇ、自転車競技部があるの!

こりゃタケをそそのかして入部させるかな?(試験すら受けてませんがね)

PLANET Xのエアロカーボンバイク買ってやるぞ~って(笑)

英語や科学の特別プログラムに参加するためにクラブは止めるって言ってたけど、

勉強しかしないって高校生活はもったいないよね。

サッカーや駅伝などチームスポーツは迷惑かけちゃうからって

遠慮してんだけど、縛りの緩い個人競技があるなら

そこの門を叩いて貰いたいなー。

才能なんてなくたってスポーツを楽しめるなら続けて欲しいと願ってます。

なんやかんやで24km。暖かく花粉症にもならず超快適でした。

帰宅してからタケのリクエストで王将ランチ。

天津飯大盛り、唐揚げと餃子。

胃袋はティーンエイジャー並かそれ以上。

食べながら、大手塾の進路指導が話題に上がったんだけど

そこに通う友達には、模試D判定でも公立第一志望校を大手塾は勧めてくるらしく、

タケは違和感を覚えたそうな。

入試制度が変わって公立は一回勝負なのになぜ無謀なことさせるんだろう?

塾からすれば偏差値の高いところにあわよくば受かれば儲けもの。

落ちて私立行っても痛くないからね。

誰のための進路なんか疑問だらけだけど、

そんな事情に気づく嗅覚も生きる上では必要で

常に試されてるんだって話をしました。

その友達も冷静で塾の言いなりにはならず

自分の考えに基づいて進路を決めたんで良かったんですがね。

進学に熱心な人からすれば、うちの夫婦はバカ扱いなんでしょうが、

どの高校行く事よりも、

そこで誰と何をするかが大切だって思います。(それから通学時間もね)

ハイレベルな人の中で揉まれるために行くって言うなら良いと思うけど、

ブランドだけで選ぶことは同意できません。

そもそも私たち親世代の経験している

現在の価値観や学歴の重要性なんて

子供達世代では全く変わっているはずなんで

高校や学歴が云々とか言う現在視点よりも

変化に対応できる柔軟性と嗅覚が

今以上に必要になると考えてます。

こんな考えも占いと同レベルで

当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ。

昨日のworkout

バイク4km

ラン24km