ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スマホと薬は用法用量を守りましょう!

東洋経済オンラインに興味深い記事を発見。

スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる 「ながら勉強」が子どもに与える深刻な影響

詳細はリンク先に譲るとして、

LINEの利用時間と勉強の出来に相関関係があるとの示唆。

集中を削ぐ着信が諸悪の根源なんですが、これも想像に難くないです。

この知見を活かすために、子供達にLINE(笑)

だって便利なんですもん。

子供達へのアドバイスは、

勉強する時は、LINEもしくはスマホをオフにすること。

このひとつだけです。

漫画読もうが、テレビ観ようが、スマホをいじろうがオフタイムは、

勉強の出来には関わらず。

練習同様、集中出来ないなら止める。

仕切り直して集中出来そうならやる。

この切り替えが大事だと思います。

昔からこれだけは子供達に伝えてきました。

それはさて置き、遠く離れた家族のコミュニケーションにはLINEは非常に便利でして、

クレジットカード初めて作るなら VISA, MASTER, JCBどれがオススメ?(→VISA)

とか、

成績良かったらアメリカのハーバード大学マサチューセッツ工科大学に一週間半額で留学できる

とか、

全く急がない事でも気軽に相談してきます。

たぶん同居していたら、こんなコミュニケーションすらないかも(恐)

用法用量さえ守ればスマホは助けになるし、

守らなければ毒になるって話だと思います。

昨日のworkout

ラン6km

鼻水が止まらない。

鼻水を、Runny noseって言いますが

まさに走りまくりな訳で誰か止めて~、であります。

しばらくはプール回避します。

夜は、練習はお休みして映画。

見覚えのある顔、顔、顔。

そしてエンドロールの名前!

お懐かしゅうございます。