ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(インプレ)モバイルルーター iVideo Y!mobil 603HW

東京の住まいには、光回線を引いていません。

iPhone のデザリングで賄っていましたが、

英語のオンラインレッスンをやると

月10GBでは不自由で

月20GBにすると楽天モバイルでも5000円と高額!

そこにオンラインバーチャルライドのVirtuGo が加わりましたので

モバイルルーター併用を選びました。

楽天モバイルは3.1GBに契約変更)

選んだサービスは、台湾企業のiVideo。

https://www.ivideo.com.tw/

事務手数料、解約金など追加費用一切かからず、

1ヶ月単位で借りられて

キャンペーン特価月々2800円(現在終了)が決め手でした。

1ヶ月使ってみた感想は

■ メリット

・安い

3日間のデータ量上限もなく使い放題で月々2800円(キャンペーン価格)は最安です。

・まぁまぁ速い

規格値は、下り最大612Mbps 。

実測だと屋外で最大10Mbps、屋内だと6Mbpsくらいです。

iPhone デザリングよりも速く、

オンラインレッスンやバーチャルライドには支障ありません。

・バッテリーが長持ち

モバイルルーターは8.5時間稼働です。

会社に持って行っても終日持ちます。

また、iPhone の電力消費量も下がり長持ちします。

・手続き、受取返却が簡単

手続きはネット完結。

受取、返却ともにレターパックでその費用や返却キットも送られてきます。

一方、

■デメリット

・地下鉄では不通

Y!mobilは旧WILLCOMPHS サービス)系です。

もしかしたら元々の回線インフラが脆弱なのかもしれませんが

地下鉄ならびに山間部ではサービスエリア外になります。

新幹線(東京~大阪間)は、トンネルと山間部でエリア外になりましたが、

概ね良好でした。

・データ利用量が不明

本体はパスワードロックされているので、月々の利用量は分かりません。

使い放題なんですけど不便です。

■次は、FUJI WIFI

概ね良好でしたが、私は20GBあれば十分なので乗り換える事にしました。

こちらは事務手数料2,000円が掛かりますが

25GB2500円と丁度良さそうなサービスがあり、

本体が故障した際のベーシックな保険も付帯されているので安心です。

規格値では、下り最大150Mbpsですが実測では同じ程度だとみています。

こちらも1ヶ月使ってインプレしたいと思います。

昨日のworkout

ローラー22km

ラン5km

VirtuGo 仕様と思ったらエラー。

再インストールして正常になったけど

40分ロス。

システムが不安定です(´・ω・`)