ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ボディビルダー御用達! ブロッコリーを調べてみた

粉飴のTKHSさんから伺ったお話。


ボディビルダーは、サバ缶とブロッコリーばかり(+粉飴)食べているのだとか!


ゆでたまご白身、鳥ササミ、マグロの赤身っていうのが

私のボディビルダー的食事のイメージでしたが、

最近は違うらしいです。

それこそ彼らのお昼の弁当は、

サバ缶とタッパーいっぱいのブロッコリー(笑)


サバ缶については以前調べて、

その栄養価とコスパの高さ(+災害用備蓄)から

現在は常備しております。

(リンク先)サバ缶はじめました

http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3870.html


アスリートの中でも食事に最もストイックな部類に入る

ボディビルダーさんの

食事に興味があってブロッコリーについて調べてみました。


ネットで「ブロッコリー 栄養成分」で検索すると

・ビタミンA、B群、C、E、K

葉酸

・食物繊維

・ミネラル(鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム亜鉛


が豊富で健康に良いと謳われています。

そこで私の食事の中で最も機能的に近い

「納豆」と比較してみたところ・・・



多くの栄養素含有量において

納豆の方が優れているようでした。


(7訂食品成分表2017より抜粋)

・ビタミンC:免疫力向上、ストレス軽減、貧血予防

葉酸:貧血予防、動脈硬化予防

・βカロテン:動脈硬化予防、がん予防、肌改善

を期待するならブロッコリーですが、

私は納豆推しです。


もしかしたら、私の気づかなかった栄養素が筋肉作りに

効果的なのかもしれません。

次回、粉飴総会でボディビルダーの皆様に質問してみたいと思っています(^ ^)