ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

練習のやり過ぎでパフォーマンス落としていませんか?

Ironman Philippines前にポストした”全ては実験である”

http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3955.html

2017シーズンと比較して2018シーズンは練習のボリュームを抑え、

特にランを控えめにして、バイクはローラーを多用しました。

サンプル数が少ないのに結論めいたことを言うのは尚早ですが、

2017シーズン以前のメニューは

50歳を目前にした身体には

練習過多だった

ように考えています。

加齢すれば回復力が落ちて、練習量も抑えればよいのですが、

ついつい抵抗しちゃいまして

盲目的に昔と同じ練習量とメニューをこなしていました。

(ここは大人気ないオジサンの共通点かも?)

そして、行き着く先はオーバートレーニングによる故障か不調です。

練習では強いのに、本番に力を出せない方は、

練習量を見直した方がよいと思います。

私も10年以上前に組んだメニューを疑問を持たずに毎年使用していました。

練習量が少ない人には当てはまらない事例ですが、

「練習は強い」って人は私の周りにたくさんいらっしゃいます。

昨日のワークアウト

ラン11km