ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(男性更年期障害)一歩回復に前進と睡眠について

先月の血液検査で遊離テストステロン(男性ホルモン)の値が

下限値をはじめて上回りました。

今後の治療方針についてお伺いし、

補充の頻度を2週毎から、「3週間→2週間→3週間・・・」と

間隔をあけることになりました。

これで回復にむけて、また一歩前進です。o(^-^)o

さて、男性更年期障害の症状のひとつに

睡眠障害

があります。

最近自分では「イイ感じ」なので、データを確認しました。

直近1週間と昨年同時期。

あれれ?違いがありません。

病気が発覚した2018年1月のデータも見たんですが

有意差なし。

てっきり深い眠り(ノンレム睡眠)が増えるかと期待していましたが

データには現れませんでした。

寝る前にスマホは使わないようにして、

代わりに読書をしてから寝るようにしているんですが、

効果はなさそうですね(´・ω・`)

昨日のworkout

スイム3km

ラン9km