ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)頭寒足寒! 熱帯夜でも快眠術

台風が過ぎ去るや否や真夏が戻ってきました。

過日の異常熱帯夜は、朝までエアコン付けっ放しで乗り切りましたが、

このままじゃいかん‼️

扇風機を上手く使えないか、調べてみたら良い方法を見つけました。

寝る時に扇風機を足下に設置して、

膝から下に微風をあてる。

たったこれだけです。

私たち世代は、頭寒足熱と申しまして

足は温めるものと思い込んでいましたが、

真夏の夜は逆に冷やすと良いです。

ずっと風をあてると冷えすぎるので、

首をスイングさせて下さい。

それでも、朝目覚めたらふくらはぎが冷たくなっています。

熱中症になったら、脇下、鼠径部を冷やすよりも

手のひら、足裏を冷やした方が深部体温は下がるそうですが、

膝から下に微風をあてるのも同じ理屈かもしれません。

3日ほどこれを試しましたが、

一度も目覚めることなく朝までぐっすり眠れました。

寝不足気味の皆様、是非お試しあれ。

昨日のworkout

ラン17km