ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

新発見!ずぼらバイクケースの秘密

fc2blog_201809241910030ee.jpg

先日ご紹介した、自作バイクケース。
 
(リンク)バイクケース自作 組み立て(図面付き)
 
プラダンを2枚しか使わない節約タイプですが、手抜きな雰囲気を醸し出したいので
”ずぼらバイクケース”
命名したんですが、
このバイクケースに驚くべき秘密があることに気づきました。
 
JAL便に乗せるため3辺合計を203cmにしたのですが、
既製品バイクポータープロの外寸は、106x74x23cmです。
容積は、180,412立方センチメートル(プラダンの厚さは無視)
 
一方、ずぼらバイクケースのの外寸は、106x69x28cm、
容積は、204,792立方センチメートルで
容量がアップしました(@_@)
 
全くの偶然で、なんとなく計算してみてビックリ。
何度も検算しましたが、計算ミスじゃないですよね。
 
 
私は頭が悪い(文系の経営学部卒なもんで数学苦手)ので、
なぜ容量がアップしたのか理由が説明できませんが
これってすごくないですか?
と自慢したくなっちゃいましたw
 
※誰か、203サイズで容量を最大化する寸法、計算してくれると嬉しいです。
 
#バイクケース自作, #handmadebikecase, #ずぼらバイクケース