ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

初アイアンマンの思い出 ~2004年アイアンマンジャパン

 
部屋の片づけをしていたら懐かしい記録を発見しました。
バラモンキングの前身、アイアンマンジャパン五島長崎のリザルトです。

 
優勝はハンガリーのクロプコさん。
歳を重ねても永くアイアンマンで活躍した超人です。
上位には、河原さんや田村さん、池形さんの名前があります。

当時私は、福岡の西新で単身赴任生活。
せっかくの機会なのでアイアンマンに申し込んじゃえって挑んだんですが
こてんぱんにやられた苦い思い出です。
皆生ではそこそこ走れていたのですが180kmのバイクで足を削られてしまいました。
たった40kmしか違わないのに大違いのバイク
バイクの苦手意識は今も変わりませんが、ちょっとだけコツが分かってきました。
(パワーメーター様様ですけどね)

もうひとつ印象的なエピソードは、アイアンマンの敷居が極端に下がったこと。
琵琶湖時代は出場したくてもできない選手だらけでしたが、
五島開催になって先着順になりました。
当時としては仰天の出来事で、福岡のアスリートの中には
トライアスロンがアイアンマンなんて方がちらほらいました。

今でも、初トライアスロンでアイアンマンを選んだら普通は止めますよね。

私の初アイアンマンは、12時間24分。
スイム1時間24分
バイク6時間53分
ラン4時間6分。

こんな記録からスタートして14年後にコナに行くなんて誰も思わなかったでしょうねw

ラソンもスイムもトライアスロンも全て同じですが、
効果的な練習方法(且つ自分にフィットした方法)と指導者を見つけることが
成功への最短距離だと思います。