ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)DELL New XPS13

XPS13.jpg

デルの最新パソコンをモニターする機会を得まして1ヶ月使ってみました。


(デル アンバサダープログラムのモニター)










ポイントは3つ。 






【驚き1】小さい



【驚き2】画面が鮮やか



【驚き3】速い



 



 



【驚き1】小さい



11インチサイズのPCで本体は1.21kg。とても薄くて軽いです。



その小さなボディに画面の外枠(ベゼル)を4mmに抑えて13.3インチの画面を収めています。



私のメイン機は、15インチ。サブ機は9インチタブレットなので



XPS13は、2台の良いところ取りをしたようなマシンです。



これなら持ち運びも苦にはなりません。









 



【驚き2】画面が鮮やか




XPSで映画とドラマを観たのですが、その鮮やかさにビックリしました。



普段使っているPCが色褪せて見えるくらいのインパクトです。



また、音が大きいことも映画を観る上でメリットです。



本体側面についた小さなスピーカーからは想像できない大きさの音で



外部スピーカーを使わなくても良い親切な設計です。









 



【驚き3】速い



速さは正義!とにかく爆速です。



OSの起動、アプリがサクサク動いてストレスを一切感じません。



Core i(8世代) + メモリー16GBは、パワフルです。









 



 



良いことだらけのXPS13ですが、使いづらい点が3つあります。



 



【課題 1】ファンクションキーが使いにくい



【課題 2Webカメラの位置が低い



【課題 3】USBポートがない



 



私がパソコンを利用するシーンは、



・映画やドラマを観る



・バーチャルライド(仮想空間での自転車トレーニング)



・オンライン英会話レッスン



です。









 



【課題 1】ファンクションキーが使いにくい



バーチャルライド時に周りのライダーへのあいさつや画面キャプチャーに



F3F10キーを多用するのですが、ローラー台の上でロードバイクを漕ぎながら



キーボード操作を行います。



片手でハンドルを握り、ゼーゼーハァハァ言っている最中に手を広げて



Fn」キーともう1つのキーを同時押しするのは面倒です。



キーボードスペースに制約がありますが独立してファンクションキーを設けて貰いたいです。









 



【課題 2Webカメラの位置が低い





XPS13Webカメラは、画面の下にあります。



画面の上にカメラが付いていると、目の高さでオンライン英会話レッスンの先生と



会話ができますが、XPS13はカメラ見下ろす感じになります。



鼻の穴を覗かれるような角度が妙で、ちょっとした違和感があります。



下から見上げるアングルのおかげで、散らかった部屋が背景に映り込まないって



メリットはありますけどね()












【課題 3】USBポートがない






バーチャルライドの際は、各機器とパソコンをANT+という通信規格で接続します。


パソコンにはANT+用のトングルを取り付けるのですが、XPS13はUSBポートのアダプターが必要です。(同梱品)






まとめ



軽くて薄くてロングバッテリー、そして動作が速くて画面がキレイ!








最新モデルの凄さを思い知った1ヶ月でした。


私の使い方だと15インチが最適かも。


次は15インチを試してみたいです。





#デルアンバサダー