ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

陸王、あらためてイイね!

fc2blog_20190115185557f61.jpg 
TVerで、ドラマ「陸王」の第6~10話が楽しめます。
(2019/2/3まで視聴可能)
ストーリー知っているし、観るのは2回目なのに
第10話は何度も泣きました。
うちの父、エナ爺も「陸王」が大好きでした。
わざわざ録画したDVDを何度も東京に送ってくれました。
今から27年前、うちの実家は縫製工場を営んでいたんですが、
同じ中小企業の経営者として宮沢社長に感じ入るものがあったんだと思います。
私の一番のお気に入りは、
メトロ電業からの内定を断ってこはぜ屋で働きたいと言う大地とそれを諭す宮沢社長のシーン。
rikuo.jpg 

お前はメトロ電業に行け。うちは零細企業で足らないことばかりだ。
メトロ電業へ行けば、うちに足りないことが何なのか、きっとそれが分かるはずだ。
うちで得られない経験や知識を蓄積してくれ。
世界を見てきて、その大きさを俺たちに教えてくれ。

私は大学を卒業後、家業を継ぐために
国内最先端の工場で縫製の修行をしたことがあるんですが、
送り出してくれた父はこんな事を想い願っていたのかなぁと感じました。
私は手先が不器用で、直し(縫いを解いて縫い直す)を連発するわ、
仕事が遅くてサイクルタイムに間に合わずで、チームに迷惑をかけるし
どうしても仕事が好きになれず挫折してしまったのですが
数多くの失敗が今の自分を形作ってくれていると信じています。
あの挫折があったから今を頑張れる。
そう胸を張って言えます。
最終回の視聴率は20.5%(2017年12月24日)
もう一度、TVerで泣いてみませんか?
昨日のworkout
スイム3km
朝一でプール。
コースをほぼ独占使用してご機嫌です。
帰ってZWIFT やりたかったんですが
週間TSSが634 に達し、先週よりもボリュームを増やし過ぎたので自重。
代わりに陸王観て、モチベーション上げてました。