ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ガム習慣始めました

先日、J-Wave Tokyo morning radioで耳にしたんですが、

 

ガムを噛むと脳に血液が流れて頭がクリアになるそうなんです。

 

 

 

元ネタを調べると微妙に表現は異なりますが、おおむね正解です。

 



 

【リンク:東洋経済「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由

 

 




 

歯の根元にある「歯根膜」という部位は、歯のクッションと同時に

 

1噛みで3.3ml(弁当に付いている醤油さし程度)の血液を脳に運んでくれるんです。

 




実際やってみての効果は、

 

 

 

■頭がシャープになる

 

 

 

毎日昼ご飯の後に5分噛むようにしたところ、昼下がりの眠気が減りました。

 

時計みながら5分計っていますが、味がなくなったら大よそ5分です。

 

それでも眠くなったら紅茶(インフルエンザ予防も兼務)→エスプレッソを

 

順番に投入するようにしています。

 

 

 

口内炎ができなくなった

 

 

 

これも意外な発見でした。先日2日続けて口の中を噛んでしまって

 

結構な傷になったんですが、口内炎になりませんでした。

 

生まれてからこれまで口内炎が出来やすい体質で、

 

・うがいの回数を増やす

 

・口の中に傷ができたら化膿する前にクリニカ(薬用デンタルリンス)でケアする

 

を心がけてきましたが、ガムを加えたことでより効果が高まったようです。

 

 

 

お昼に歯磨きができない環境の方にも、ガムはオススメです。

 



 

昨日のworkout

 

スイム3.2km

 

ローラー7km

 

ラン6km

 

 

 

xplova nozaの件は後日まとめてレポートしようと思っていますが、

 

輸入代理店からのアドバイスファームウェアのアップデートとxplobaアプリによる

 

コントロールを試してみましたが不調は解消せず。

 

 

 

もし、まだファームウェアをアップデートしていなければ、

 

Appストアから「xploba workout」というアプリをスマホにDLしてから

 

試してみてください。これで直ればローラーをばらして梱包して発送する手間と

 

ローラーの無いダウンタイムを回避できますから。