ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ぶらり大阪 天神橋筋商店街

日本一長い商店街、天神橋筋商店街へ行ってきました。
3連休で人出は上々。結構な賑わいです。



神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち 本店

今回の目的は天満の食べ歩き。だったんですが立ち食いに反対意見が出て、
こちらのハンバーグとなりました。
 
ハンバーグはミディアムレアの状態で提供され、焼き石で好みの状態に焼いて食べるスタイルです。
いきなりステーキのワイルドハンバーグ(300g)を見慣れているので
260gは楽勝ですが、目の前でタネを捏(こ)ねてから焼き上げてくれるし
フワフワの食感は独特。きめ細かいお仕事です。
 
ジューシーですが、油っぽさがなく二女も260g完食。
カミさんはひとかけヘルプしましたが完食。
ご飯おかわり自由で3杯いただきました。
カウンターのみの小さなお店なので開店同時入りをオススメします。

11:00~23:00無休


熟成純生食パン専門店 本多 大阪天六

ハンバーグ屋の隣に行列がありました。
覗いてみると本日オープン。そして今焼きあがったばかり。こりゃ並ばなきゃって何が買えるかも分からず行列に加わり食パンゲット。
 



■ 大阪らしさ全開!

天王寺のじゃんじゃん横丁とは空気感が異なりますが
大阪らしさが漂っています。
 
ヒョウ柄、トラ柄、ジャガー柄。超攻撃的なルックス。
欲しい動物柄に必ず出会えるはず。
 

おもしろTシャツは、東京の中野ブロードウェイでも手に入りますが、
大阪テイストは本場ならでは。
一押しは『あいさつより万札』
 買う勇気と着る度胸はありませんが、ノリは好きです。

プライスカード。商品名と価格を掲載することが一般的ですが、なぜかキャンディーだけは
『飴ちゃん』です。謎すぎます。



■安さ全開
 
ドラッグストアが軒を連ね、価格競争が激化している模様。


カミさん、二女のテンションMAX。
電車で来たにも関わらず、おひとり様2本限りのシャンプーリンスを6本お買い上げ。
女性の正気を失わせる危険地帯です。
 およそスーパーマーケットの外観とは思えない、スーパー玉出
本日の目玉は、日ハムのハンバーグが1円。
事業譲渡されても、”らしさ”全開です。カミさんが「社会見学に行こう!」と店内巡回を
二女に提案しましたが却下。理由はお察しくださいw
 
商店街としては、元気だと思うのですがB品の店がたくさん並んでいます。
どうもシャッター街防止のために、ド短期レンタルをやっている模様。
活況なのでこの取り組みは成功しているようにお見受けしました。
 
ちょっと店をやってみたいって若者、オフィスを構えるのにも良さそうです。
(最長3km弱のアーケードがあるので駅から雨に濡れずたどり着けます)
自分だったら、ここにオフィスがあると嬉しいです。
 
ダース58円w
でも、賞味期限は今年の10月くらい。楽勝で食べれます。



■ 食の殿堂 天満界隈

立ち食いの串カツ、天ぷら、寿司屋が居並ぶ天満界隈。
昼から呑める店もたくさんあります。
当初行く予定だった春駒は本店、支店ともに大行列。
恐るべし。


 
商店街と並行する天満市場界隈もご機嫌さんなお店がいっぱい。
夜はアジアンチックな雰囲気を醸して大好きな街です。

ずっと商店街を南下していくと、これまた気になるお店が多数。
次回は、この辺りも攻めたいです。
食べ物屋さん以外にもウロウロして、二女がセーター、ピアスを購入。
若者の財布に優しいお店がたくさんあります。



結局、カミさんと二女の足が耐え切れず
商店街南端の天一天神橋筋1丁目)には辿り着けず。
天二に入った辺りで折り返し、英国調アンティークの喫茶店で休憩。
 
 巨大なシフォンケーキに目を奪われつつも、心はベリータルト。
迷って迷って、シフォンにしました。 
生地がしっとりしてて、クリームもあっさりとしていて美味しい。
こちらで本日のお勤めは終了でございました。

昨日のworkout
ノートレ