ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

シンガポール Day 3


前日出会ったランニングスポット、シンガポール植物園。 
月曜日早朝なのに多くの人で賑わっていました。

走る人、歩く人 

 
ヨガに太極拳、滝からマイナスイオンを浴びる人

と多種多様のアクティビティを楽しんでます。

 

 

 
これだけ整った公園を24時間無料開放しているシンガポールって 
文化水準の高さと国力の強さを感じます。 
 
朝から10km走って、本日の観光スタート。 
 

]まずはチャイナタウンに移動して朝ごはん。
 ほとんどの店は閉まってたけど駅近くに朝粥を発見。 
 
 
たくさんあるメニューから、ピータン粥(4.5SD、360円 )をチョイス。 
 
子供達の豚レバー粥やミックス粥、豚肉粥も味見。大人数だと楽しいです。 
 
粥は腹持ち悪そうなので肉まん(1.5SD、120円)追加。 
こちらは卵と豚肉の餡でしたが551の豚まんの方が美味いです。 
チャイナタウンは、ほとんどお店が閉まっているので、 
アラブストリートを目指しMRTでBugis に移動。 
 
特に行きたい店や情報もなく期待はしてなかったんですが、

予想を裏切る楽しさでした。 

 
 
街そのものがかわいくておしゃれです。 
 
原宿やアメリカ村の雰囲気に似ていますが、モスクがあるんですよ。 
 
娘たちは、香水ショップへ。 
 
日本人観光客がたくさん訪れるようで日本語も通じます。 
 
アラビアンな小瓶が多数あって

香水と別々に選べます。 

男チームは待ち時間に外に出て

テタリで一息。 

 
生姜入りの甘いミルクティーが暑さに疲れた身体を癒してくれます。 
 
娘たちは、teh ice packet 
氷が溶けて薄まる事を計算して、濃く甘く仕上げています。 
 
MRTでオーチャードへ移動。

こちらではエスカレーター右開けがスタンダードなようです。

 でも、歩いて右を通り抜ける人はいませんでした。 
時間帯的に急いでいる人が居ないだけだったのかもしれませんが、 
片側を空ける習慣は日本だけじゃないんですね。(賛否ありますが) 
 
スタバでシンガポール限定品を物色したり、アフタヌーンティーを楽しみたいとの事で

別行動。 

 
男チームは、タイ料理屋で

豚足煮込みとライスで昼ごはん。 

パクチーナンプラーで、

タケは残すかと思いきや完食。 

普段の慣れ親しんだ味と異なる料理でも

残さず食べきるって姿勢は大切です。 


乾季なのに運悪く16~19時まで激しい雷雨。(天気予報の通り) 
ホテルに戻って20時から再出撃。 

シンガポール最後の夜は初めて屋根のあるレストラン『威南記海南鶏飯』 
シンガポールで一番美味しいチキンライスをリーズナブルに食べさせてくれるって事で 
タクシーで行きました。 
 
店員さんは英語が通じず片言でコミュニケーションを取りましたが、 
噂通り、味と価格は大満足。

ホーカーズで食べたものより、肉が柔らかく美味しかったです。 

 

さて、娘チームに別行動になってからの事を尋ねたら 
アフタヌーンティーは45分で切り上げて、 
後はずーっと買い物してたんだとか。 

お茶休憩を挟みながらとはいえ、

5時間も買い物。別行動して正解でしたね。