ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ぶらり神戸三宮

家族で神戸へ行ってきました。

今回はノープランで南京町で食べ歩きして、ゆる~く巡る事に。

最近のブームは焼き小籠包。

食べ比べたら、こちらが美味しかったです。

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28050450/

店の2階にイートインコーナーがあるのでテーブルで食べられるのも◯です。

焼きビーフンも美味。

待ち時間に隣の店で、あまおう飴を買った次女。

店舗の前に屋台がいくつも並んでお祭りみたいです。

中華ちまき3つ買ったら私のだけ

加熱不足で中が冷たい。

冷凍ですね。

お店に伝えたら蒸篭で再加熱。

交換しないんですね。

なんとも中華らしいエピソードですが、店の隅に手招きされてお詫びに胡麻団子をサービスしてくれました。

悪い人ではなさそうですし、こちらはご機嫌でした。

私は不作法なので小籠包のツユをこぼしてしまい、娘たちの不評を買ってしまいました。

小さくかじって中の汁を吸ってから食べるんですね。

何事も勉強になります。

森谷商店のコロッケは、店舗改装で隣のビルの4階に仮店舗あって営業してます。

急峻な階段を上るため、いつもと違い行列はありません。

商店街は、処分品の激安ショップがあちこちにあります。

シャッター街よりも賑わいあって良いですし、大手量販店とは違う戦略が

商店街存続のポイント。

いつまでも残して欲しい文化です。

神戸らしさを求めてパン屋、洋菓子店を巡り、お茶して

なんやかんやで晩になって

最後の締めは、

市場食堂 駅前。

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28021509/

リニューアルオープンして24時間営業ではなくなりましたが、

それでも安くて美味しい魚を食べさせてくれる

私のお気に入り。

灘の酒が豊富な事もお気に入りのポイント。

まずは仙介。フルーティです。

そして大黒政宗。しっかりドッシリの旨さ。たまりませんわ。

北摂の酒 秋鹿も置いてます。

爾今や獺祭もありますが、ここは是非関西でしか飲めない銘柄を味わって頂きたいですね。

出汁巻たまごは必須です。

青のり豆腐、磯の香りが好きです。

握り寿司、海鮮親子丼、唐揚げなどなど

締めは、酒粕アイス。

これで一人3000円でした。

(娘たちとカミさんはそれ程飲まないので)

こちらはカミさんが今日一番喜んでくれたので

来てよかったです。

昨日のworkout

ノートレ

寝坊してしまい休足日。